中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お散歩

 土曜日である。上海は久々に晴れて、そこそこ綺麗な青空が出ていた。今日は午前中から妻と息子が遊びに出かけたので、お昼は一人でのんびりとオフらしいオフになった。部屋で撮り溜めした日本のTV番組の録画なんか見ていたらあっという間に午後2時を過ぎてしまい、慌ててお昼を食べに出る事に。
 中国のレストランは大体午後2時には閉めてしまうので、結局少し遠くまで歩いてラーメンを食べる事にした。例によって陕西路x进贤路にある『RAMEN SHOP』である。ココのラーメンは結構好きなのだ。



 スープに店長のコダワリと本気度を感じる。日本のラーメンみたいだ。

 店を出て歩いていたら、なぜか街路樹に鍵が括り付けてあった。一体何のオマジナイだろう?

 そして暫く歩くと、日本のコーナンのビニール袋が無造作に使われていた。多分この袋を作ってるメーカーが横流しをしているのだろう、コーナンのコンビニ袋は上海では非常に良く見かける(苦笑)

 进贤路は絶賛工事中。

 下水工事かなぁ?アスファルトをめくって全部剥がしていた。

 「惜しい!」マサッジーじゃなくてマッサージだな。

 久々にみた白い雲とまぁまぁの青空。その昔、ショコラータの曲に『いつか見た青空』という曲があった事をフト思い出した。

 いやぁ…カメラ持って散歩するのは楽しい。こーんなにノンビリ歩いたの久々カモ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村