中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

電気修理とホームパーティ

 日曜日、上海は曇り、気温は8度。お昼過ぎに起床。寝ても寝ても眠い今日この頃。午後からはイツモの店に行って電気工事。何でも昨夜遅くに冷蔵庫の辺りから火花が散ってブレーカーが落ちたらしく、とりあえず見て欲しい…と店長から依頼があったので、テスター持って色々調べた。
 すると、冷蔵庫が繋がっていたテーブルタップが丸焦げでショートした痕跡が…。

 これが接続されていた部分の上を見上げたら、ゴム手袋が干してあった。きっとココから水滴が落ちて積もっていたホコリに当たってショートしてしまったのだろう。
 いやぁ…中国は何につけ品質が悪いモノが多いので、特にテーブルタップは危険だし、ワタクシは個人的に信用している『公牛』というメーカーのもの以外は使わない事にしているのだ。故に近所の便利屋まで走って『公牛』のタップを買って来て交換。一応テスターで漏電だけ確認してから電源を入れた。問題なし!良かった良かった。

 その後は N島さんの誕生日パーティにお呼ばれされていたので、ご自宅に伺った。高層マンションの20階から眺める夜景は非常に綺麗で羨ましい。

 テーブルには手作り料理が並ぶ。凄く良い感じ。

 1万五千元!?の茅台酒なんか頂いてカナリ酔っ払ってしまった。

 そしてケーキでお祝い!

 Good! な週末(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村