中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

チョコと正月準備とCDと

 月曜日、上海は晴れ、気温は摂氏4度。今日は寒い一日だった。
 お昼にウチのスタッフがチョコレートを箱で大人買いしていて一袋くれた。コレ中国には昔からあるチョコレートらしく、一袋 1元するかしないか…くらいのモノらしい。

 食べてみたら中にサクっとしたクッキーみたいなモノが入っていて、とっても甘かった。これを24袋入りで箱買いしちゃうんだから不思議だ(笑)

 仕事を終えてからはイツモの様にガーデンホテルのジムでお風呂だけ入った。1Fロビーには早くもお正月の飾り付けの準備に入っていた。サスガ日系ホテル!松竹梅が良い感じ。

 その後はイツモの YESTERDAYに行ってカールズバーグを一杯だけ。最近上海では複数の店で生ビールが品切れなのだ。何故無いのか聞いてみたら、どうやらキリンビールの工場のスタッフがストライキを起こしているらしい。なるほど、それゆえキリンの生ビールを入れてる店だけ生ビールが無いんだね。。。さすが中国(笑)
 そりゃそうと本日、午後3時過ぎにモリシゲさんと会社近くのスターバックスで落ち合って、出来たてほやほやのCDを預かって来た。苦節1年、ようやく完成したモリシゲさんのニューアルバム。


 今回 1曲だけワタクシもドラムを叩いております(収録の模様)あと最終的なマスタリングも担当しました(マスタリングの模様)。1枚 30元で YESTERDAYでも売ってるので上海在住の方は是非っ!
 アルバムタイトルは【『この地から』Mori Shige 森茂】
 上海に住んでいるモリシゲさんが上海の事をマジメに歌ったオリジナル曲・全14曲。歌詞が切なく心に刺さる、とても良いアルバムです。70年代フォークの香りを漂わせつつも、フルバンドで収録したロックやポップスあり、アコースティックなバラード有り…と、ジャンルはバラエティに富んでいますが、一本コンセプトというか『芯』が通っていて歌詞の世界観に自然と引き込まれていきます。
 また、ファンファーレ所属カナダ人エンジニアの Marcel(Max)Primeauさんが最先端のデジタルマルチを使って録っているので音もとても良いです。オーディオファンの方もきっと満足できると思います!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村