中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

平日なのです

 大晦日イブの水曜日。上海は曇り。絶好のPM2.5日和。
 今日は13時からイツモお世話になっている某日系大手芸能事務所さまにて打ち合わせがあったので、スーパーフレックスして直行する事にし、午前中はノンビリと少しだけ日本的な年末気分を味あわせて頂いた。
 お昼はウチの近所の茂名路 x 长乐路にある日本料理『大吉』でラーメン定食。ココのラーメンが昔から大好きなのだが、お昼にこーんな素敵な定食やってるなんて知らなかった。一口チャーハンやサラダが付いていてチョット感動。とても美味しかった。

 しかも食後に日本酒が出てきた!

 …というのは冗談で、クリームが入っていただけだった。(いや、マジで最初目を疑った(笑)なかなかトンチが効いていて粋だ)


 某事務所での打ち合わせは来年一月末にベンツアリーナで行われる某大物アーティストのライブの実行部隊案件である。中々大きな仕事なので打ち合わせも緊張感が漂う。
 その後は一旦会社に戻って社長に諸々報告。そして一息つく間もなく、来週行われる某イベントの打ち合わせのため宜昌路にある浅水湾に向かった。なんかのイベントの仕込みの時間らしく大ホールからはリハの音が漏れていた。

 外にはハマーのストレッチリムジンが!

 どうも化粧品関連のイベントの様だが、詳細は良く分からなかった。ワタクシは小ホールにて諸々映像関係の打ち合わせ。今日は日本語できる人が一人も居なかったので全部中国語での打ち合わせ。我ながらこの国に12年近くも住んで居るのに未だ中国語が『完璧』とは言い切れないから一々緊張する所が泣けてくる。もっと勉強しなきゃ。。。

 そしてオフィスに戻ってからは某 PPTの修正作業。スーパーフレックスに伴う残業確定ゆえ、近くの兰州拉面の店で簡単に夕食。コレは番茄鸡蛋盖饭というトマトと卵のぶっかけご飯13元(250円くらい/注:フツーの安い店だと 5元くらい(100円)で食べられる)。味の素満載の体に悪そうだけどカナリ美味しい夕食。

 午後9時、会社を出て例によってガーデンホテルのジムでひと泳ぎしてからお風呂に浸かって帰宅。体力が落ちていて(太って!?)中々格好良く泳げない所が泣けるが、昨夜 25mで息が上がっていた所、今日は 50mで息が上がったので少しだけ成長した…かな?
 嗚呼…明日で今年も終わりなんだよね。全然実感が無い。日本の様な『年末独特のワクワクする様なトキメキ感』を感じたいなぁ…。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村