中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

麻辣ピーナッツ

 木曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は34度でクソ暑い1日だった。ただ暑いだけではなくて湿度が異常に高いから不快なんだよね。ま、梅雨?なのだから仕方ない、雨が降らないだけ感謝しなきゃね。
 さて、写真は本日午後 3時頃に小腹が空いたので会社近くのスーパーでお菓子を物色していたら見つけたローカルのピーナッツ。
 以前にも何度か書いたかと思うが、ワタクシは四川料理に使う花椒(山椒)が大好きなのだ。中国では『辣』という唐辛子の辛さと、『麻』という花椒の辛さの 2種類の辛さがある。実はワタクシは中国に来る前までは辛いものが苦手だったのだが、四川料理の『麻』に出会ってから、この痺れる感じに見事にハマってしまたのだ。
 そんなワケで日々『麻』な辛さを求めて色々と研究しているのだが、コンビニ等のお菓子売り場に何種類か、麻辣花生という辛いピーナッツが有って色々な種類を食べ比べていたりする(笑)
 そんな中、今日はタマタマ今まで見たこと無いブランドのを見つけたので買ってみた。

 絞りを開きすぎてしまった為、被写界深度が浅すぎてイマイチどこにフォーカスしているのか解らない締まりのない写真になってしまったが、本人的には『花生』にフォーカスしているツモリであある(苦笑)さて、肝心のお味の方は?
 …うーん。イマイチかなぁ。麻のパンチが足りない。何というか『万人受け?』しそうなライトな辛さだった。でもワタクシが変態なだけで、フツーのおつまみとしてはこの位が良いのかもね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村