中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大雨に工作

 水曜日、上海は大雨のち曇りのち晴れ。朝の大雨はスゴかった。バケツをひっくり返した様な雨が結構な長時間降り続いた。ちょうど通勤時間帯だったのでタイヘン。こんな時はスーパーフレックスを使って家でノンビリしてから出社するに限る。ウチの会社の良い所はこういう部分での自由度が高い事だな。日本じゃ有り得ない。
 …とは言え、結局行く時間が遅ければ帰る時間も遅くなるのであまり意味は無いんだけど。昨夜も10時半まで会社に居たし、今日も結局会社を出たのは10時過ぎだった。ま、仕方ない。
 そんなワケで朝一から日曜大工である。新居があまりに狭いので色々と収納が足りなくなった為、妻が棚を購入したのだが、一々組み立て式なので、非常にアバウトな説明書を片手にヒタスラ棚の組み立てを行う。今回の棚は板が一々重いので肩が凝る。まぁその分丈夫なんだろうけど…。


 結構汗だくになってしまったのでシャワーを浴びてから出社。朝の豪雨が嘘の様に夕方頃から晴れ間が覗いて夜にはすっかり晴れた。相変わらず変な天候が続く。
 そして、下班した後はイツモの店に寄って、今日は珍しく白ワインなう。いや、日本に居る友達の EmiちゃんがFacebookに白ワインの写真をアップしていてとても美味しそうだったから無性に飲みたくなったのだ。折角なので年代も合わせてみた。


 なんか爽やかな白ワインが似合わないオッサンでスミマセンほんと(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村