中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

麻婆豆腐牛丼

 月曜日、上海は晴れのち雨のち曇りのち雨、気温は 18度と相変わらず温ま暖かい一日だった。12月なのにコートが要らないくらい暖かくてキモチ悪い。
 朝、ガーデンホテルのジムに寄ってから出社。出社後は例によってデスクワークが中心。やらなきゃイケナイ事が沢山有るのだが、天気が悪くて気圧が低いせいかイマイチ盛り上がらない。
 お昼に辛い物でも食べて「カッ!」と盛り上がろうかと思い、饿了么で『すき家』の『麻婆豆腐牛丼饭』を頼んでみた。コレ、辛いケド美味いんだわ。麻辣って言って、イワユル花椒が効いている『痺れる』辛さである。ウルトラ辛いので箸休めにコロッケなんか頼んじゃったりしてw
f:id:hayap24bit:20181204092301j:plain
 いやぁ…相変わらず美味しかったです。中国在住で辛い物(麻)がお好きな方は是非! このメニュー、日本でもやれば絶対ウケると思うんだけどなぁ…。

 そして午後 7時過ぎに会社を出て、地下鉄を乗り継いで伊犁路にある LL Barに向かった。先般のゴルフ場のライブで使ったシンバル類とスネアを倉庫に置かせて頂いていたのだ。本当は昨日レッスン後に持って帰る予定だったのだが、家族でご飯になってしまったので 1日遅れのピックアップである。
 駅を出たら雨は止んでいたので mobikeにて移動。外はガスってて良い感じ。水銀灯のオレンジの光って何だか癒やされる。
f:id:hayap24bit:20181204093502j:plain
 誰も居ない水銀灯の下を一人で自転車で走っていたら、とっても気分が良くなって鼻歌なんか歌いながら走る ♪誰も居ないモデルハウス〜遠くレモン色のライトを灯す〜♪
 嗚呼…水銀灯だけは LED化して欲しくないなぁ。。。でもいつかLEDになっちゃって、このオレンジ色の光りも懐かしくなっちゃうのかもね。最近、トンネル内の照明が殆ど LED化されて白いからなー
♪オレンジの〜トンネルの中〜は、横顔が〜ネガのようだわ〜♪ という歌詞はイマドキのワカモノにはサッパリわからないのかもしれない。デジカメ世代は『ネガ』って知らないよね?きっと。まいっか。

 LLに到着して楽器を回収したら2Fの bistro fioreに上がって一人で夕食を頂く。ついさっきまで「今日は休肝日にするぞ!」と決めてたのだが、座った瞬間に無意識に生ビールを頼んでいて自分でもびっくり。やはりアル中だわこりゃ。でも今日はコレ一杯だけで留めた。エラいぞ!ヲレ。
 店内にはツリーが飾ってあった。クリスマスですな。
f:id:hayap24bit:20181204094832j:plain
 さて! 12月に入りフライヤーも出来たので詳細情報解禁である。12/16(日)YESTERDAY Liveに出演します。ワタクシがココで主催するライブは気付けば 39回目である(諸事情あって最近は年に1〜2回しか演ってないけどね) 出演は、今回はオープニングアクトとしてワタクシのnewバンド『Avalanche』そして、メインアクトは『Maeda Jazz Unit』の皆さん。
f:id:hayap24bit:20181204094647j:plain
 入場無料(でも何か飲んでね!)なので、上海在住でお暇な方は是非!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村