中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

回るお寿司

 日曜日、上海は曇りのち雨。気温は 20度で、やっぱり 12月にしては暑いくらいだった。へんなの。
 例によって午前中からドラムの個人レッスンがあるので LLバーに向かう。地下鉄 13号線の駅から mobikeに乗って伊犁路を下っていたら、黄金城道の辺りの銀杏並木が綺麗だった。絶賛散りまくりナウ。こんだけ暖かいと木だって散るタイミングを読めないっつーの。
f:id:hayap24bit:20181202230131j:plain
 そしてドラムレッスンは 2コマ 2名を教える。
f:id:hayap24bit:20181202230248j:plain
 午前 1時過ぎ、レッスンを終えた後はソソクサと片付けて、妻と息子と3人で地下鉄 9号線の打浦桥路駅の日月光にて待ち合わせ。外は大雨に変わっていて少々凹む。今日はウチの阿姨も休みだし家族サービスの日なのだ。なんかウチの息子が急にお寿司が食べたくなったらしく、人気の回転寿司に行く事になってしまった。行ったのは日月光广场 4階に有る『合点寿司』 知らなかったのだが日本の『がってん寿司』が上海にも進出しているらしい。子供はなんでこういう回転するものとか動くものが好きなんだろうね。ホント不思議。食べ物が流れていくって新鮮なのかなぁ?面白い。でもワタクシも気付けば上海では初めての回転寿司である。なんかチョットワクワクする(…って子供と同じじゃん)
f:id:hayap24bit:20181202230507j:plain
 とは言え、回るのは食べないらしく、なんかクリスマスセット的なコースになってしまったw え〜?
f:id:hayap24bit:20181202230824j:plain
f:id:hayap24bit:20181202230836j:plain
 ま、そこそこ美味しかったからヨシとしよう。
 帰りにエレベーター待ちしてたらアヤシい縫いぐるみ達をみかけた。これライセンスとってんのかなぁ?
f:id:hayap24bit:20181202231028j:plain
 何だかのんびり帰宅したら午後 4時を過ぎていた。なんとなくベッドに横になったらそのまま昼寝してしまい、気付けば午後 6時。うーむ疲れてんのかなぁ? でもお陰様で頭はスッキリ。今週忙しかったものね。

 そりゃそうと、関係無いが上海の自宅サーバーの調子が最近悪いので色々調べてみたら、メインのデータ HDDが死にかけている事に気付いた。BIOS画面で確認したら S.M.A.R.T.でエラーが出まくっていた。あぶねー。とりあえずスペアの HDDにデータを全部コピーして入れ替える事に。
f:id:hayap24bit:20181202231900j:plain
 コレは数年前に日本でスペア用として買ってきた HDDなのでちょっと古い機種だが、今日初めて火を入れたので新品である。今度のコレは何年持つかなぁ?最近は昔に比べると HDDが飛びにくくなったが、容量がデカいので飛んでしまった時の損害が大きいから注意が必要だわな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村