中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

春祭りイベント Day 2

 日曜日、上海は晴れ、気温はまたまたグッと下がって 13度。しかも風が強くて外は寒いくらいだった。

 本日は昨日に引き続き、某デパートの春祭りイベントの 2日目である。朝 9時に集合して仕込み開始。
 …なのだが非常にアンラッキーな事に、今日は朝一から例によって偏頭痛が発生してしまい、頭痛との戦いであった。いやはや。。。ツイてないなぁ。
 とりあえずサクっと仕込んで直ぐに音が出たので良かった。殆どの EQを昨日作っておいたので今日のサウンドチェックは早い早い。

 頭痛で調子がイマイチとは言え、余った時間は細かい部分のツメに使うのがワタクシ流。きっとこういう作業が根っから『好き』なんだと思う。別に誰に頼まれたワケでも無いのに「あーでもない」「こーでもない」と色々とトライして、徐々に良くなっていく過程が好きなんだよなぁ。単なるヘンタイですな。

 そして正午、イベントスタート。トップバッターは和太鼓グループ『和響』の皆様。
f:id:hayap24bit:20190415173029j:plain
 太鼓の生音で近隣に置いてある電動バイクの盗難防止アラームが一斉に鳴り出したのがナニゲに面白かった。それだけ音圧が有るって事ですな。

 イベントは恙なく進む。昨日に引き続き出演の『川島ケイジ』さん。素晴らしい歌声だった。因みに今日の写真も全てタカさんから頂いたモノである(ワタクシは忙しくて全然撮ってる余裕が無かった)
f:id:hayap24bit:20190415173648j:plain
 その後も次から次へと、演目が休み無く続くので転換が大変だ。こういうオムニバス形式のイベントは転換がキモである。スタッフ全員がフォローしあって初めて上手くいくので、転換時は一瞬たりとも気が抜けない。…とは言えずっと一緒にイベントをやってる仲間達なので勝手知ったるなんとやら?じゃないが、何とかチームワークで乗り切る。
f:id:hayap24bit:20190415173857j:plain
 昨日は穏やかな良い天気だったのに、今日はとても風が強かったのでメインのスピーカーが倒れないか非常に気になって心配だった。実は以前、同じこの場所で(私が不在で別のPAさんが担当したイベントの時に)スピーカースタンドが強風で倒れ、マウント部分が壊れてしまったらしいのだ。会場となっているこの北広場はタダでさえビル風が強い場所なので、風が強い日はタイヘンな事になる。倒れてモノが壊れるのはまぁ良いが、ヒトに当たって事故が起きたらタイヘンな事になるからね。それだけは何としても阻止しなければならない。安全第一。これ鉄則! そんなワケでアルバイトの子に2重にも3重にもスピーカースタンドを固定させたのは言うまでも無い。それでも心配なワタクシ、強めの風が吹く度についつい目線が左右のスピーカーに行ってしまうから中々集中できない。

 演目も順調に半分以上が終了し、午後 2時半を過ぎてマジックショーに入り、これはBGMをかけっぱなしでOKなのでココでようやくお弁当を食べる。お弁当を食べたら頭痛が大分治まってきたので助かった。ここからクライマックスに向けて生演奏が続くので気合いを入れ直す。

 続くダンスグループのショウの後は、中国琵琶とキーボードのデュオである『薛欣悦&王明月』のお二人である。今回、セットチェンジの時間が少ない関係でリハが出来なかったのだが、何度か担当させて頂いているので勘を効かせて乗り切った。琵琶は今日もボディにピエゾを貼らせて頂いて、オフマイクに NT4を立ててブレンド。ライブはイツモ通り素晴らしい演奏だった。
f:id:hayap24bit:20190415184208j:plain
 この二人は毎回「音が良くて演りやすい!」と一々感動してくれて、ライブ終了後はとても礼儀正しくお礼を言われるので少々くすぐったくなる。どうやら中国の他の現場では結構やりにくい事が多いらしい。確かに琵琶は生音が小さいのでピエゾ無しだとキツいわなぁ…。
 終了後「一緒に写真撮っても良いですか?」とか言われたので、デレデレと鼻の下を伸ばすワタクシ。だめなオッサンの典型。最近の写真アプリは美顔モード?みたいなのが有るらしく、つるつるの顔になっていた。あ〜あ(恥)
f:id:hayap24bit:20190415185026j:plain
 そしてラストはフルバンド『プラタナス』さんである。一気にドラムセットやらギターアンプやらパーカッションやらが舞台に並ぶので、転換が大忙しである。

 でも何よりダイジなのは、転換の間にお客様が飽きない様に『繋ぐ』司会の我らがチカちゃんの底力だな。コレを忘れてはイケナイ。『繋ぎ』ってホントに大変なのだ。これは才能だけじゃダメで『センス』が必要。場の雰囲気に合わせて臨機応変に『即』対応できる力が無いと『いかにも繋いでます』的な雰囲気が出てしまい、座がシラけてしまうのだ。そういう意味でも日中完全バイリンガルで、且つ日中両方の子供をイジれる才能があるチカちゃんに我々は何度助けられた事か。。。。ホントに素晴らしいMCだと思う。

 そんなワケで、その後のバンドも無事に乗り切った午後 5時半、無事に全ての演目を終了する事ができた。いやぁ…事故無く無事に終了できて良かった。

 しかし、ホッとしている間も無く!? 我々は日が暮れる前に怒濤のバラし開始である。バラしの途中で記念撮影なんかしちゃったりして!?
f:id:hayap24bit:20190415190157j:plain
 怒濤のバラしの後は、機材車 2台に分かれて機材運搬である。腰に気をつけつつ頑張ってイツモの店に放り込んでようやく一息。そういえば晩飯食べるの忘れてたので、折角だから近所の便利店でカップラーメンなんか買ってきた。別にケチってるワケじゃなくて、タマぁに本気で無性に食べたくなるのだ(笑)
f:id:hayap24bit:20190415190610j:plain
 さて! 今日って日曜日だったんだね。。。。明日が月曜日だなんてビックリだが、まぁ達成感は有るし心地良い疲労感なので気分が良い。昨日&今日と出演して下さった皆様とご来場頂けた皆様、そして何より一緒に頑張った関係スタッフのみんなに感謝しかない。ホントありがとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村