中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

水性ボールペン限定

 月曜日、上海は快晴、昼間 23度、夜は 13度。一日に 10度も変化する今日この頃。

 フツーに出社してデスクワーク。某アーティストのアジアツアーに関して来月行われるライブサポートの準備が徐々に忙しくなってきた。既に国内 2カ所を終えてるのでノウハウは溜まってきたが、先週末の広州での驚くべき事態に対応するべく、色々先手を打たなければならない。我々は経験によってのみ成長する生き物なのだ。

 午後 4時過ぎに外の空気が吸いたくなったのでエレベーターを降りてきた。いやぁ…ホント良い天気だ。
f:id:hayap24bit:20190416000930j:plain
 さて、関係無いが明日からワタクシは中国の北方地方の某所に出張な為、朝一の飛行機に備えて今日は早めに帰ってきたのだが、どうもウチの息子の宿題の状況が芳しく無いらしく妻が横に張り付いてアレコレ叱っているじゃないか(苦笑) そんな中、どうやら原稿用紙に水性ボールペンで記載しなければイケナイ内容のモノが有るらしいのだが、そのボールペンの『出』が悪くて、火に油を注ぐ状態だったので、別の水性ボールペンを探すべく部屋中を探索したのだが、ワタクシは油性派なので水性ボールペンは一本も持っていなかった。会社には置いてあるんだけどなぁ。
f:id:hayap24bit:20190416000557j:plain
 中国の七不思議の一つに『公的文書は水性ボールペンでなければならない』というモノが有るのだが、小学生の宿題ですら水性ボールペン(しかも0.5mm指定らしい)というから驚きである。なんじゃ?このシステム。意味ワカラン。
 …とは言え、まぁルールなら仕方無い。もう夜も遅いので今日の所は欺しだまし出にくい水性ボールペンで乗り切った様だ。今度日本に一時帰国した時にマトモな水性ボールペンを多めに買って来てあげなきゃね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村