中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

味千の器がハイテクで凄い

 月曜日、上海は雨、気温はまたまた下がって 16度。

 朝 6時に起きて準備して 息子を学校まで送る。今日は何だか学校行事の遠足みたいなのが有るらしくイツモより早いのだ。
 何とか集合時間に間に合ったので一安心。雨の中の自転車の二人乗りはナニゲに気を遣う。帰りに妻の朝食のために豆腐花と油条を買ってから帰宅。月曜の朝は阿姨が居ないからナニゲに大変。

 そして、折角早起きしたので早めに出社してオシゴト。仕事内容的には大きなトピックは無し。
 あ、そうそう!MacBook Proで先日マトモに動かなかった UltraLite mk4の Webアプリは、USBの接続方法に問題が有った事がわかった。この Macは USB-Cなので、どうしてもHUBを経由せざるを得ないのだが、HUBがたこ足になっているとマトモに動かない…という事が判った。直接 USB-Cから USB-3.0の変換コネクタを使って Macに『直接 1:1で』繋いだら全く問題無く(家のMac類と同様に)ノンストレスで動作した。落ち着いて考えれば、まぁそりゃそうだわな。自宅のMacには通常のUSBポートが付いてるので直接差してるワケだし。USB-CのMacは直接差せないからついつい『タコ足』接続に慣れてしまってイカン。ま、何はともあれマトモに動いて良かった。

 さて、夕飯はイツモ通り饿了么のアプリを使って外卖。今日は久々に味千ラーメンにしたのだが、ココの打包盒が凄いテクノロジーで驚いた。火を使わずにスープを再沸騰させることが出来るのだ!

 巨大な袋に入って到着。
f:id:hayap24bit:20190423174750j:plain
 必要以上にデカいお皿に驚く。スープはパウチで清潔感高し。
f:id:hayap24bit:20190423174835j:plain
 蓋を開けると二重になっていて、下の段に『使い捨てカイロ』みたいな物体がビニールに入った状態で入っている。
f:id:hayap24bit:20190423175624j:plain
 この写真は使用後のモノだが(まさかこんなに感動するとは思ってなかったので写真撮り忘れた)とりあえず、カイロのビニールを破いて中身を出して、下から 1~2cmほど水を入れると、約 15秒ほどでスンゴい勢いで湯気が出始めるじゃないか(驚)さっきの水が完全に沸騰している様な状態になったので少々慌てる。
 元の麺にをセットして慌ててスープを入れて蓋をする。写真じゃ判りにくいが蒸気抜きの穴からは凄い勢いで湯気が噴き出している。(ホントは予め麺にスープを入れた状態で待機しておくのが正解だな、きっと)
f:id:hayap24bit:20190423175744j:plain
 そして約 5分くらいしたら蓋を開けると、スープも麺も熱々になっていた。よく掻き混ぜて念のためまた蓋して2分程待つ(下から湯気はまだ出続けていて、多分10分くらい出ていた気がする)
f:id:hayap24bit:20190423180043j:plain
 できあがり。超熱々でスゲー美味しかった。いやぁ…このシステム凄いね。超画期的なんですけど!! 火は要らないし水だけあればコレだけ熱する事が出来るなんてビックリだ。食後に内蓋を開けてみたら、中の水は完全に干上がっていた。(上の写真ね)
 捨てるときにまたスープと混ざって発熱したら困るので、一応このカイロみたいな物体だけ別にビニールに入れて捨てたけど、ひょっとして一度使ったらもう発熱しないのかもしれない。(良くワカランが、さっきとにかくスゲー熱い湯気が出てきたので少々ビビっている(笑))

 いやぁ…コレ、ひょっとしてカップラーメン以来の大発明じゃない? なぁんて個人的にはとっても感動した。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村