中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

朝飯前

 日曜日、上海は曇りのち雨、気温は 24度。

 今日の予定は昼からなので朝寝すれば良いものを、朝 6時半には自動的に起きてしまう老人なワタクシ。ワタクシは最近は何時に寝ても同じ時間に目覚めるのだが、コレは一体どういうロジックになっているのだろうか?実に不思議だ。こういうのを『老い』と呼ぶのかな?良くワカランが。

 さて、早起きしてしまったので、以前妻から頼まれた義父の腕時計の電池交換をば。クオーツの電池交換なんぞ、まさに『朝飯前』である。リアルに朝食前に作業を始める。
 中を開けたら SR920SWだったので、「あーコレ薄いやつだぁ…有ったかなぁ?」と独り言なぞ言いながら、いつもボタン電池類を入れている場所をゴソゴソ探してみたら「有った!」ヲレすげーな。
f:id:hayap24bit:20190422151503j:plain
 っつーかフト気付いたのだが、抽斗の中にカナリの種類の時計用ボタン電池の新品が溜まっていたので自分でもびっくり。通販だと 1つだけ買うと割高なので、ついつい 3個〜 5個パックを買ってしまうので、無意識に『在庫』が出来ていたらしい(苦笑) 老後は時計屋でも始めようかな?

 そしてお昼前に LL Barに到着。今日は午前中は部屋が使えないので朝 11時から先に食事して 12時からレッスン開始。部屋に到着してみたら、昨夜のイベントで使ったのだろうか?キーボードアンプがギターアンプスタンドに乗っかっていたので、今日はこのまま使ってみる事にした。耳の高さに近い方がメトロノーム類もクリアに聞こえるものね。
f:id:hayap24bit:20190422152751j:plain
 予想通り、イツモの 2/3くらいの音量でも十分聞こえるじゃないか。こりゃ良いわ。そしてレッスンは、本日は 3名もキャンセルが入ったので 2コマ 2名のみ。
f:id:hayap24bit:20190422153200j:plain
 午後 2時過ぎには終了したので、そのまま mobikeに乗って駅まで走る。途中に有る、絶賛建設中の『古北 SOHO』も、ほぼ完成の粋まで達していて、今日は表に変なオブジェが置いてある事に気付いた。浅草のアサヒビールにある『金のう○こ』?的なモノかしらん?
f:id:hayap24bit:20190422153603j:plain
 駅に到着した時点で、何となく真っ直ぐ帰るのが勿体ない?様な気がして、ちょっとユックリしたかったのでマクドナルドでコーヒー飲みながら一息。

 そして地下鉄 10号線に乗って陕西南路で降りてガーデンホテルのジムに寄ってから帰宅。外は雨に変わっていた。

 帰宅後は例によって一昨日届いた MOTU UltraLite mk4の実験である。いやぁ…昨日会社で弄っていた時には気付かなかった事を沢山発見して面白かった。
f:id:hayap24bit:20190422160336j:plain
 何が凄いってコレ、実はドライバソフトウェアは全く要らないのだ。Macの標準である『Core Audio』にダイレクトに対応しているらしく、単純に電源を入れて繋ぐだけで、そのまま多チャンネルI/Oの Audioデバイスとして認識され、簡単に Macから直接鳴らす事が出来たので驚いた。ドライバソフトソフトウェアは単に例の Webベースのコンフィグ画面を表示するため『だけ』のモノである事が判った。つまりこりゃマニピさん用のバックアップ機器としては最高である。先方のMacに余計なソフトウェアをインストールしてもらわなくて良いんだからね。
 また、昨日の日記には『Webベースの設定画面が重たい』と書いたが、自宅の環境だと全く問題無くサクサク動いた。念のため旧式の MacBook Airにも繋いでみたが、全然問題無くて超軽い動作で動くじゃないか…なんじゃこりゃ? ひょっとして新型 MacBook Proの 6コアには対応していない?とか? まさかねぇ…。この辺は今後色々と研究してみようと思う。
 何はともあれ結構良い音でサクサク動くし、本体軽いし小さいし、電源アダプターも小さいから良い感じだ。まぁオペレーションに関して若干『クセ』は有るものの、こういうのは『慣れ』の問題なので、そのうちきっと慣れるだろう。自分のバンドの次のリハーサルがチョット楽しみだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村