中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

サブウェイ

 木曜日、上海は曇り。気温は 23度。相変わらずの曇天で気分が萎える。

 午前中からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。仕事上のトピックは特に無し。今週はちょうどイベントとイベントの谷間なので結構ヒマである。
 暇になるとブログネタが無いので食べ物や飲み物ばかりになってしまうナ。

 お昼は毎回『饿了么』で外卖(出前)するのだが、大体食べるものは殆ど変わらず飽きてきた。今日は普段見ないページをめくりまくって『サブウェイ』を発見したので頼んでみた。コレ、お店に居る時みたいに細かくオーダーできる仕組みになってるので楽しい。
 ウチのオフィスからは少し離れた場所に店があるらしいのだが、思ったより早く到着したのでビックリ。さすが饿了么。
f:id:hayap24bit:20190517121431j:plain
 何というか、パンの切り方が雑だが、味は悪くなかった。
f:id:hayap24bit:20190517121502j:plain
 野菜たっぷりだし、コレ健康的で良いんじゃ無い??? こりゃ『有り』だな。良い店見つけた。タマに頼もうっと!

 その後は色々と来週の深圳出張の準備やら、無線プロンプの研究やらしていたら、気付けばあっという間に 20時過ぎである。「ヒマなら早く帰れば良いのに…」と自分でも思うのだが、一度何かを始めると途中で止められない質なのだ。ダメなオトナ。
 そんなこんなで帰り支度して家路につく。帰りのコンビニで珍しいビールを見つけたのでご紹介。『乌苏啤酒』どうやらウルムチのビールらしい。コレ初めて見たわ。
f:id:hayap24bit:20190517121859j:plain
 製造は新疆乌鲁木齐って書いてあった。何だかスゲー遠いな。でも味はフツー? 標準的な中国ビールの味だったので特に良くも悪くも無いかな。イマイチ面白く無かった。(…ってビールに何を期待してるんだか?)

 Macを立ち上げたら、どうやらOfficeのアップデートが入ったらしく、コレがまた巨大で中国の細い回線だと全然落ちない。。。
f:id:hayap24bit:20190517124356p:plain
 色々とネット観つつ待ってたのだが全然終わらないし、何となく飲み足りないので、例によって自宅で一人宴会の開幕(笑)今日はなけなしの『白州』なんぞ。
f:id:hayap24bit:20190517122159j:plain
 山崎も白州も、12年モノは今やもう殆ど手に入らなくなってしまった。ジャパニーズウヰスキーの世界的な品不足は一体イツまで続くんだろう? 3〜4年くらい前から品薄になって、今じゃ殆ど買えないものね。結局ウヰスキーって最低でも約 8年〜10年くらいかかるから、次にマトモに新しい樽のが飲めるのは 5年後くらいなのかなぁ? 良くワカランが。
 でもまぁ、そこまでして「コレじゃなきゃイヤだ!」ってワケじゃないんだケドね(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村