中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お見舞いと うまや上海本店

 木曜日、上海は曇り、気温はぐっと上がって 28度。やたら蒸し暑い一日だった。
 仕事上のトピックは特に無し。また例によって偏頭痛が発生したので頭痛との戦いの一日。

 あ、そうそう。急遽今月末にまた一時帰国が決まった。28日(火)から帰るのだが、今回は完全にオシゴトなのでスケジュールが結構ぎちぎち?で泣ける。しかも 31日の上海への帰りの便は(羽田便だったのは良かったのだが)ナンと!いわゆる『朝一』の便なのだ。。。離陸 2時間前に羽田に着くにはウチの実家からだとバスの始発より前に家を出なければならない。っつー事はタクシーゆえ「どうせ駅までタクシーだけで 2,000円くらい払うなら、いっその事、空港近辺のホテルをとってしまえ!」という事で 30日の夜は羽田近辺でホテルをとった。まーったくもぅ…得してるんだか損してるんだかサッパリ判らない。でも朝寝できる事を考えると、たとえ精算できなくても絶対コッチの方が良いわな。もうトシなので、なるべく『楽』をする事にした。お金で買える楽は買った方が良いw

 さて、話題はガラっと変わって、今日は仕事を終えた後、某ピアニストを誘って、友人のギタリスト『マルケン』さんのお見舞いに行ってきた。彼は先般日本でちょっとした病気を患って一ヶ月近く入院していたのだが、良くなってから上海に戻ってきて、暫く今まで通り暮らしていたのに、どうやら突然『再発』したらしく一昨日くらいからコッチの病院に入院している…との事(悲)

 とりあえず、静安時で某ピアニストと待ち合わせして日比谷花壇でお花なんか購入してから病院に向かった。
f:id:hayap24bit:20190518002601j:plain
 彼は某病院の VIPルームの一人部屋だった。スゲー。何だか居間みたいなのまで有って超絶広いんですけど(驚) ベッドは 2床有るが、彼一人でこの部屋に入っているらしい。TVは 2台有るし、窓際には麻雀が出来そうなテーブルまで有り、部屋の中にトイレ&シャワーまで有って、まるでホテルみたいだった。
f:id:hayap24bit:20190518003045j:plain
 彼は点滴中だったが、3人で居間のソファーに座って約 1時間くらい下らない話しをして過ごした。とりあえず元気そうだったので一安心 !?、かな(笑) 長居して病人を疲れさせてもマズいので、我々は早々に退散。そしてゴハンに行く事に。

 今日行ったのは赤坂『うまや』の上海本店である。ワタクシ初めて来た。外装はカナリ良い感じである。
f:id:hayap24bit:20190518004302j:plain
f:id:hayap24bit:20190518004344j:plain
 お料理も丁寧でとても美味しかった。大満足!
f:id:hayap24bit:20190518004442j:plain
 食べながら、今日は色々なハナシを聞いて貰った。珍しく今日はワタクシが相談に乗って貰うパターン?である(笑) 実はチョットした事で、ここ数日前から色々とワタクシ自身が少々『自信』をなくしており、下手したらこのままダークサイドへ!? 負のループに入りそうだったのだ。あぶないあぶない。人生色々ですなホント。オッサンだって悩み事は有るんだぜぃ。May the FORCE be with me.

 とりあえず、いま自分が漠然と抱えている『不満』っつーか『不安?』をヒトに説明するためには、当然だが、まずは自分の頭の中で一旦整理しなければならない。後になって気付いたのだが、コレが実は非常にダイジだという事に気付いた。色々考えながら、可能な限り事象をロジカルに正直に話してみたら、面白いくらいに「あれ? 問題は意外と単純じゃん?」って思えてきた。面白い!お陰様でスゲーすっきりしたわ。
 こんなハナシに付き合わされた方はタマったモンじゃないだろうが(笑)いわゆる『王様の耳はロバの耳』だな。困った時は『お互い様』っつー事で許して貰う事にした。ある意味『悪口』に近いものも含まれていたが、人生に於いてどっかで『ガス抜き』は必要なのかも。溜め込んでるといつか爆発するからね。

 色々と話しながら途中でフト気付いたのだが、某ピアニストはワタクシよりずっと年下なのだ。そんな子に 50過ぎのオッサンがリアルに人生相談してるんだから笑える。ただ一つ言える事は、幾つになっても『利害関係の無い第三者』は絶対に必要…って事だな。特にオトナになると(ましてや 50を過ぎると)誰も自分の事を叱ってくれなくなるし、例えば身内に関する事は身内には相談できないワケで、そういう時に全く関係無い位置からクォータービューで俯瞰できる第三者の目線というのは本当に有り難い。

 今日もお互い疲れてるので午後 9時半くらいにお開きにして帰宅。静安寺は相変わらずのギラギラだった。
f:id:hayap24bit:20190518005555j:plain
 さて!明日はまた忙しい土曜日だ!頑張ろう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村