中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Maxの壮行会

 土曜日、上海は曇り、気温は 27度。少々蒸し暑い一日。

 今日はウチの息子の学校でダンスの発表会的な行事が行われるらしいので朝一から学校に送ってきた。しかし今日はウチの阿姨も別の用事で自転車を使って出てしまったので、久々に『歩き』である。結構微妙な距離なので朝っぱらから良い運動になった。
 帰宅後は慌てて準備してまずは静安寺のヤマハへ。例によってPMCグループレッスンの講師を1時間。
f:id:hayap24bit:20190519220057j:plain
 レッスン修了後は、mobikeと地下鉄を乗り継いで伊犁路x古羊路にある Bistro Fioreにてまずはお昼ご飯。今日は新メニューのパスタを頼んでみた。コレ結構好きかも!美味しい!
f:id:hayap24bit:20190519220323j:plain
 食後は地下の LL Barに降りていって個人レッスンである。今日は 1名キャンセルになったのでちょっと時間が出来た為、ちょっと時間をかけてチューニングしてみた。スネアのピッチを下げたら『腹に来る』良い音になったので嬉しくなった。これぞ 80年代サウンド(笑)5.5inchでもピッチ下げれば結構下が出るじゃないか。
f:id:hayap24bit:20190519220914j:plain
 スナッピーの張り具合も結構重要なポイントで、ゲートが掛かったように数十ミリSec.のリリースの後にスパッと切れる様に好みの音を作ってみる。
f:id:hayap24bit:20190519221005j:plain
 …まぁ、とは言えコレじゃ決して『標準的な音』じゃないので、レッスンには使えないから、勿論フツーのチューニングに戻してからレッスン開始である。

 レッスン修了後は慌てて片付けて mobikeに飛び乗って高島屋のミニライブ現場へ。本日は琵琶奏者の『章益』さん。
 どうやら彼はこのステージの前にも現場が有ったらしく、ギリギリにならないと会場に到着できかったため、十分なリハーサルが出来なかったのが悔やまれる。殆ど『本番やりながら』調整…という感じだったので、自分的には前半戦は納得いかない出来だったのだ。ようやく後半戦に入って落ち着いた感じである。
f:id:hayap24bit:20190519221430j:plain
 やはりリハーサルはホント重要だ…という事をホンキで痛感した現場だった。中国の伝統楽器のPAをほぼ『ぶっつけ本番で!』というのはかなりのリスクだ。今回、ワタクシの都合では無い…とは言え、あと15分有ったらナンとかなったのは事実なので、実に悔やまれる。ま、終わった事は仕方無いわな。今後は何があってもリハーサルの時間を確保したい所である。

 ライブ終了後は怒濤のバラしを行って、機材を倉庫まで takaさんと二人で運び込んだ後は、7階のとんかつ屋で反省会兼お食事。その後はワタクシは古い友人であるカナダ人 PAエンジニアの『Max』の壮行会に向かうためにまたまた mobikeで移動。古北SOHOはもう完成間近で何カ所か電気が灯っていた。
f:id:hayap24bit:20190519222123j:plain
 到着したのは、古北路 x 仙霞路にある『Fiore Bar』である。昔オバマ広場にあったバルがココに移転したらしい。
f:id:hayap24bit:20190519222355j:plain
 しかし、店内を見渡せど誰も居ない…。どうやら一次会がまだ終わっていないらしい。ワタクシは現場があったので二次会から参加する予定だったのだ。まぁボーッとしててもツマラナイので、一人でワイン頼んで宴会開始(笑)
f:id:hayap24bit:20190519222530j:plain
 30分くらい待ったら、ようやくご一行の到着。みんなで乾杯!
f:id:hayap24bit:20190519222608j:plain
 Maxとはかれこれ 10年くらいの付き合いになる。彼は今後は台湾に軸足を移すらしい。結構良い腕を持っていたエンジニアなので実に残念だ。でもどこに行っても彼なら上手くやるだろう。新天地での活躍を期待したいと思う。
 出会いがあれば別れがある。それが海外で暮らす上での宿命だものね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村