中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

眼鏡新調

 金曜日、上海は晴れ、気温は 34度。ここ数日よりは若干下がったが、それでも十分暑い。

 某イベントの真っ最中なのだが、弊社担当は日曜と月曜のみなので今日は別に会場に行かなくても良い。ゆえに中途半端に暇になってしまったのでギターのメンテナンスをする事にした。
 先般の一時帰国の時にギターのピックアップを購入して来たのだが、日々忙しくて全然交換する暇が無く、そのまま抽斗の中に放置していたらスッカリ忘れていた。
f:id:hayap24bit:20190803095348j:plain
 まぁ定番中の定番?じゃないが、ダンカンの SH4『JB』(リア用) と SH2『Jazz』(フロント用)である。これらは日本の実家に置いてあるアリプロ PE(レスポール)に装着しているモノと全く同じなのだが、アレが非常に扱いやすくて好きな音がするので、上海に持ってきている Wolfgangもコレに交換しようと思って購入しておいたのだ。
 ウチの Wolfgang は、フロントもリアもオリジナルのままで、PEAVEYオリジナルのハイパワータイプ(多分両方同じもの)が装着されているのだが、コレはコレでエラく歪むからハードロックには良いものの若干『野蛮に過ぎる』部分が有るため、Rec仕事では些か困るシチュエーションが有る。
f:id:hayap24bit:20190803100435j:plain
 そんなワケで早速外して装着しようとしたら。。。。なんと!ベースプレートの形状が違うからボディの木を削らないと入らない事が判明(笑)
f:id:hayap24bit:20190803101010j:plain
 しかも削ったら、直付けは出来ないからエスカッションも必要じゃん? …という事で早々に諦めた。まずは彫刻刀を買わなきゃだわ。

 その後はフツーにデスクワークした後、午後 8時頃に会社を出て、陕西南路の巴黎春天のB2に有る日系眼鏡ショップ『J!NS』さんに寄る。
f:id:hayap24bit:20190803101528j:plain
 実は先日のベンツアリーナでの某 3daysイベントの際、眼鏡を無くしてしまったのだ。FOHの卓周りが非常に高い台の上だったため何度も暗がりでジャンプを余儀なくされ、その際に胸に挿しておいた眼鏡が落ちてしまったのだが、探しても見つからなかったのだ。
 そんなワケで、以前ココで眼鏡を作った事が有るのでデータが残ってるかと思って来たのだが、結局残ってなかったので再度改めて検眼から…である。
 色々調べたら左目の視力が大分落ちてるらしい。うーむ結構なガチャ目? 前回作った時はそんな事言われなかったので老化が進んでいるらしい。ワタクシは昔から遠視と乱視で、加えて老眼も出てきてるので、基本的にレンズ在庫が無い事が多い。故に「どうせまた一週間待ちだろうな」と諦めていたら「30分後に来て下さい」と仰るじゃ無いか。いやぁ嬉しいね。在庫あったらしい。
f:id:hayap24bit:20190803101835j:plain
 そんなワケでその辺をブラブラ歩いて 30分後に受け取る事ができた。今、新しい眼鏡をしてこのブログを書いているのだが、いやぁ…超見える!すげーステキっす。眼鏡は偉大だね。
f:id:hayap24bit:20190803102100j:plain
 さて、明日は忙しい土曜日! 頑張るぜっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村