中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして 8月

 木曜日、上海は快晴、気温は 36度。

 昨夜も結構遅くまで呑んでたのに今朝は 6時起床。少々派手目な二日酔いと戦いつつ午前 7時には家を出て南京西路駅まで mobikeで走る。喉がカラカラだったので目に付いたドトールでレイコー(死語) 上海にもドトールが有るなんて素晴らしい。出来たのは知ってたが、入るのは実は初めてだ。シンプルさは日本と同じで良い感じ。
f:id:hayap24bit:20190801233228j:plain
 そして地下鉄 2号線で龙阳路で 7号線に乗り換えて花木路で下車。そしてイツモの『上海新国际博览中心』に向かう。二日酔いに朝日が眩しいぜぃ。
f:id:hayap24bit:20190801233441j:plain
 案の定 8時半にならないと入れない。。。という展示会場アルアル。ココは毎回入るのに一悶着有る。

 ようやく入れても、中はクソ広いので結構な距離を歩く。嗚呼…ホント暑い。
f:id:hayap24bit:20190801234057j:plain
 実は明日から始まる 4daysの毎年恒例の某イベント(去年ギックリ腰やったアレ)のリハ日なのだ。早速バックヤードに入って我々の仕込み開始。
 …とは言え、今回は別業者が仕込んだ部分に『割り込み』でコンテンツを2つほど挟み込むだけなので卓は共通。我々部分のオペは、いつもお世話になっている信頼のブランド『ファンファーレ』の M松副社長。
f:id:hayap24bit:20190801234237j:plain
 しっかし、当初は朝一から午前 11時半までウチらのリハが出来る…という話だったのに、そもそもステージ部分の音響システムが全然出来上がって無くてマトモに音が出ない(泣)
 ようやく音が出た…と思ったらスゲー『へっぽこ』な音がするから何故だろう? と思って色々調べてみたら、NEXO PS15を使ってる癖にプロセッサが 1台も無い!(驚)バイアンプ駆動でウーファーとツイーターを別にアッテネーションしてクロスオーバー取らなきゃイケナイ筈なのに、ナンと!!!アンプの出力部分で単純に物理的にパラっているっぽいじゃないか(怖)
f:id:hayap24bit:20190801234833j:plain
 こんな事したら、ツイーターにもフルレンジ信号が入っちゃうから、突っ込んだら飛ぶっつーの。案の定!? モニタのウチ何台かのツイーターが飛んでいた。マジか。。。この配線で『どうやって』音を作れというのだ? 機材が不憫でコッチが凹むわ全く。結構ハナっから躓きまくりである。こんな風なら高い PS15じゃなくて、フツーの安い JBLのパッシブスピーカーの方がまだマシな気がする。嗚呼…まいったなぁ。

 しかしそこは百戦錬磨の M松さん。しっかり EQして短時間で、ある程度マトモに鳴る様にしちゃうんだからサスガである。実に素晴らしい。

 さて、何はともあれ、我々が出来るのは午前中のみなので早めの退散。我々的な本番は日曜と月曜なので頑張らなきゃ。日曜の朝一の時点でツイーターが何発生きてるのか?怖くて仕方ないが、まぁ我々はコンテンツ担当なので業者にとやかく言える立場じゃないのだ。ホント難しい。ま『座組』が違うので仕方無いわな。我々は出来る事を出来る範囲で最大限やろうと思う。

 そんな獅子座新月の 8月 1日。うわ〜もう 8月だぜ? びっくりサ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村