中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

3月になった

 日曜日、上海は曇り時々雨、気温は 11度。

 上海の街は徐々に復帰の兆しはあるものの、相変わらず自宅軟禁が続いている。妻に「とにかくなるべく家から出ないでちょうだい!」と言われるので仕方無く引き籠もり。サスガに息子が家から出られない状況でワタクシが外出すると「なんでパパだけ?」…となるからね。

 そんなワケで、朝から某 PJのアレンジ&バックトラック制作作業を行う。なんとか良い感じに纏まったかな。カヴァー曲なので、オリジナルの良さを生かすために過度なアレンジはしないつもりだったが、ギターを入れたら結構ワタクシ節になってしまった(苦笑)ま、そんなモンか。

 夕方からは家の中で息子とちょっとだけ遊ぶ。ドミノを重ねて崩さない様に一番上以外の部分から抜いていく…とうベタな遊びだが、ワタクシこういう手先を使う作業は得意な方なのでまだまだ息子には負けない(…って子供を相手にホンキでやる所が子供だよなぁ←ワタクシ)
f:id:hayap24bit:20200301195855j:plain
 嗚呼…自宅ばかりだとホント息苦しいので、早く外に出てフツーに過ごしたい。。。このままじゃアル中街道まっしぐらである。サスガに昼から呑まない様にはしているが、とは言え全体的な酒量が増えているのは否めない。あれ?確か 2020年は酒量を減らすつもりじゃ無かったっけ?
f:id:hayap24bit:20200301171550j:plain
 結局コレしか楽しみが無いのだ。でも、とりあえずウチには今のところお酒だけは(質を問わなきゃ)腐るほど有るのでまだ良かったよ。コレが無かったら多分早々に!? 発狂していたかもしれない。なぁんちゃって。

 気付けば、今日からもう 3月だ。上海在住の居残り組の皆さん、元気ですか〜? この生活もう飽きたよねホント。 でも日本はコレからが大変になるらしいので、あまりココでボヤいちゃイケナイわな。日本ではトイレットペーパーやら果てはお米まで!? 品薄になってるらしい。ちょっとヤリ過ぎ?じゃないの?って気がしないでもないが…。

 何はともあれ、明けない夜は無いのでお互い耐え抜きましょう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村