土曜日、上海は曇り、気温は 1度! 突然の寒波到来!? でクッソ寒い一日。
朝 8時、黄浦区の自宅にて起床、夕方まで家で家族 3人でダラダラと過ごし、夕方 4時くらいに楽器類を纏めてタクシーに乗って重庆路にある MAO Livehouse Shanghaiに向かった。本日は『恶魔工人(Akuei)』のライブがあるのだ。クリスマス渋滞を見越して早めに家をでたら結構早く到着してしまった。
ココでの出演は 1年ぶり?くらいかな? 結構大きなハコで音響も比較的ちゃんとしてるので好きな場所である。
楽屋もご覧の通りのアングラ感w カナリ好きな雰囲気。
出演者は飲み放題のビールもありがたい!
本日、我々はトップバッターなので逆リハゆえ我々のリハが最後である。全てのシンバル類を自前のものに交換し、ツインペダルとスネアも自前のものに変更、そしてMacやら音響SEQと映像同期機材類をセッティングしてサクっとサウンドチェック〜リハーサルである。
昨夜コーテッドピンストライプに張り替えたスネアの音を改めてチューニングしながらチェックしたのだが、スネアのピッチは低くてチョー良い感じなのだが、一つリハで気付いたのは、ピッチを下げると細かいゴーストノートやロールが殆ど聞こえなくなる…って事だな。中低域で発生するゴーストノートはノイズっぽく聞こえてしまうのだ。うーむ、曲中の雰囲気はとても良いのだが、ゴーストノートがノイズっぽくなるのは頂けない。グルーヴ感を出すためにワザとやってるのに、寧ろ『モッサリ』した感じに聞こえてしまうのだ。コッチをとればアッチがダメになる…という。スナッピーを若干少なめでテンション高め(巻き数少なめ)の物に交換しなきゃダメかな。こりゃまだまだ研究のしがいがありそうだ。
何はともあれ、一番バッターなので、あっという間に本番である。お客様から頂いた写真で雰囲気だけでも。ウチのヴォーカルの考える事はさっぱり分からない。本番はフザけた衣装でびっくりした。リハ(普段着)の方が格好良いっつーのw
でもお客様はびっくりする程の大入りだった。オールスタンディングなのに 2階席まで満員!わお!
良い感じに盛り上がってライブは無事終了。
今日のライブは途中から左肩が痛み出して大変だった。リハはともかく本番ではやはりファンサービス?的にオーバーアクション気味にカッコつけるからヤり過ぎちゃうのよね。まーったくもぅ…五十肩の事を忘れてしまうオバカサンである。手に力が入らなくてスティックを何度も落としそうになった。(一度落としたが)
それに、今日はクリスマスのファンサービス?として、プレゼントを客席に投げる企画が有ったのだが(本番までスッカリ忘れてた)ドラムブースからステージまで結構遠いし、且つヲレは五十肩で手が上がらないっつーの。。。でもまぁ座が白けるので何とか頑張って投げたけどさぁ、全然飛ばなくてダサいったらありゃしない(苦笑)あはは。
その後もライブは恙無く進んだのだが、最後の方の曲でストロボ系の照明があまりに長く続いて、その中で叩いてたら徐々にクラクラして倒れそうになってびっくりした(例の TVの『ピカチュー点滅問題』って、きっとコレだなw)り、中々新しい経験が多いステージであった。個人的には反省点が山盛りであるが、毎回必ず何らかの『学び』があるから有難い。
今日はクリスマスだし外はクソ寒いので、きっと夜遅くなるとタクシーが捕まらないだろうと思い、機材も多いし今日は打ち上げは遠慮して一人で早めの帰宅。(付き合い悪くてごめんよぅ…実は明日も別のバンドのRecがあるので今夜はあまりハシャげないのだよ)
そして午前 1時就寝。そんな 2021年のクリスマス。みなさまメリークリスマス!
にほんブログ村