中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

修理と食事と録音

 日曜日,上海は晴れ、気温は 3度。今日もまたまた寒い一日。

 何度か二度寝三度寝を繰り返し、最終的には朝 11時起床。いやぁ…よく寝た。

 ワタクシが一人で寝ている間も日常はどんどん進んでいるらしく、家の中は通常モードなので一人だけイマイチ乗り遅れた感じで中々エンジンがかからない。

 半分寝惚けた頭で、先日妻から頼まれていたプリンターの修理を開始。
f:id:hayap24bit:20211227094038j:image
 コレ、随分前に日本で買った Canonの写真プリント専用プリンターなのだが、中を開けたらかなりの集積度で感心した。さすがカメラメーカーだな。無駄が全くない。フレキ基板等も長さがギリギリなので開けるのも一苦労だった。

 どうもメカ部がアヤシかったので開けてみたのだがパッと見は正常だった。あれ?
 しかし今日は午後から家人達と食事に出かける予定ゆえこの後直ぐに出かけなければならない為、チョット時間が足りそうにないので、とりあえずそのまま元に戻してオデカケ。後日時間がある時にユックリ診直そうと思う。

 13時くらいに家を出て 3人で向かったのはガーデンホテルである。久しぶりに来た。ココのジムを退会してからスッカリ足が遠のいてしまった。
f:id:hayap24bit:20211227094553j:image
 今日は家族三人水入らずでクリスマスランチ?を楽しむ約束をしていたのだ。

 コース料理に暫し舌鼓。
f:id:hayap24bit:20211227094750j:image
 食後は淮海路をブラブラしながら三人で暫し買い物を楽しむ。(…と言っても結局服を見て回るだけなんだけどね)

 夕方帰宅後は、ワタクシは機材の準備をして Rock Shanghaiへ。今日はバンド『黑莉莉(Hey Lily)』のレコーディングが有るのだ。

 サクッと仕込んで早速録り始める。DAWは本日も ProTools。やはり、こと『収録』に関しては Logicよりもずっと便利なのよね。
f:id:hayap24bit:20211227095246j:image
 録りのお供はコレ。ビールをチェイサーにしてシーバスの小瓶を頂く。あーシアワセ。
f:id:hayap24bit:20211227095502j:image
 そんなこんなで「あーでもない」「こーでもない」等言いながらガシガシ録っていく。
f:id:hayap24bit:20211227095656j:image
 ワカモノは休憩しないから、オッサンは付き合うのが大変なのだよ。。。ほぼ 3時間ぶっ通しで作業して、知恵熱が出そうになった。

 23時、ようやく終了したので片付けていたら、その間にもワカモノ達は新曲の作曲?というよりリフ合わせ?みたいな事をしていた。
f:id:hayap24bit:20211227095856j:image
 いやぁ…若さってスゴいねホント。でも考えてみたら自分も 20代の頃は似たような感じだったわ。

 23時半過ぎに帰宅して、ザッとシャワーを浴びて、午前 1時就寝。

 さて!明日から今年最終週だ!ラストスパート!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村