中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

氷点下の月曜

 月曜日、上海は晴れ、気温は -3度 〜 4度。寒い寒い。

 朝 5時、黄浦区の自宅にて五十肩の痛みで目覚める。二度寝しようか少し考えたが 6時に起きられないとマズいのでそのまま起きる事にした。
 6時に目覚ましが鳴り妻と息子が起きてきたので、いつもの朝のバタバタを経て、6時半過ぎに家を出て自転車二人乗りで息子を送迎バス乗り場まで送る。
 そして帰りに肉まんと豆乳を買って帰宅し、齧りながら自分の出社準備をして、午前 8時前には家を出て松江区某所までの通勤旅行。

 地下鉄 9号線の松江大学城駅を降りると目の前に広がるストーンヘンジ(…とワタクシが勝手に呼んでるだけだが)があるので、路面電車が来るまでこの景色をみながらマスクを外して暫し深呼吸。松江の空気はほんと美味しい。
f:id:hayap24bit:20211228121729j:plain
 よく見たらなんだかプレハブみたいなのが建っていた。とうとうここも再開発が進むのかな? この謎の景色は結構好きだったので取り壊されちゃうのは残念だ。

 そして寒空に 10分くらい待ってから路面電車に乗って 20分くらい揺られ、会社の最寄駅で降りると空の色がまた薄皮一枚剥けた様に見える。いやぁ…ホント美しい。
f:id:hayap24bit:20211228122009j:plain
 この時点で気温は 0度である。寒いと空気がより一層澄んでる気がする。

 オフィスに到着した後はほぼイツモ通りで、特に大きなトピックは無し。

 色々と細々とやる事が多く、結局会社を出たのは 22時半過ぎ。加湿空気清浄機の『水切れ』のブザーの音で時間に気付いた次第。いやはや。師走ですな。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村