中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕事納め

 火曜日、上海は曇り、気温は 7度。ココ数日の寒波はどうやら去ったらしい。

 朝 7時、松江区の寮にて肩痛による自然起床。イツモの様にノンビリと Radikoで J-Waveなんか聴きながら準備して、午前 9時過ぎに寮を出て徒歩10分通勤にてオフィスへ。

 中国的には旧正月がメインなので 12月末は全然『年末感』がなく、31日までフツーに仕事なのだが、やっぱり日本人的には 12月が節目なので、明日 29日から 31日まで 3日間ほど有給休暇をとって休むことにした。

 そんなワケでワタクシ的には一足お先に本日が仕事納めである。いやぁ…なんか嬉しい(笑)

 本日も仕事自体は特に大きなトピックは無し。年末なのでハードディスクの整理なんかしちゃったりして?バックアップ取ったり色々である。
 その後は某 TD案件のデータ作成等を行なって、気付けばあっという間に 21時半。時間の流れが早すぎる。

 明日から結構(5日くらい?)連続して休むので、自室スタジオを出る際に念のため全ての電源を落として確認。
 そして最後に、フト振り返って機材類を眺め「今年一年ありがとう!来年も宜しく!」と日本語で声を掛けてからオフィスを後にした。

 帰宅後は洗濯物を洗濯機に放り込んでザッと熱いシャワーを浴びてから、今日届いた宅配の確認。
f:id:hayap24bit:20211229153420j:image
 先般購入した日立製のハードディスクが安かったのに結構良かったので、自宅用に 4Tを追加で 2台ほど再購入したのだ。4Tなのにたった 290元(約 5,000円)という、実にお買い得な HDD。コレなら一々時間かけて BDにバックアップ取らなくても、このまま保存ストレージとして活用出来るしねw

 そうそう、関係ないが先週のクリスマスライブの時にメイクさんに貰った手製のクッキーを食べてみたのだが、シナモン風味でカナリ美味しかった。
f:id:hayap24bit:20211229160033j:image
 メンバー全員それぞれ内容が違って、酒好きなワタクシにはビールがw (しかも日本語で書いてある)こういうの嬉しいよね。こんなの手作りできるんだから凄い!

 そんなワケでジンリッキーを片手に美味しく頂きましたトサ!
f:id:hayap24bit:20211229160610j:image
 さて!明日は遅くまで寝て、お昼過ぎに黄浦区に戻る予定である。年末はノンビリするぞ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村