中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

調整のための一日

 水曜日、上海は快晴、気温は 12度で暖かい一日。

 朝何度も目覚めては寝て…を繰り返し、最終的に 10時半に会社の寮で目覚める。いやぁ…Viva! 休暇! 良いね。このサボってる感(嬉) ま、ちゃんと有給申請を出してるので決してサボっている訳では無いのだが、微妙な後ろめたさが心地よい(←ヘンタイだな)

 早速のんびりとコーヒーなんか淹れて、休みなので今日は少々ラムを垂らす。コレが結構美味いんだ!
f:id:hayap24bit:20211230135848j:plain
 そして午前中は結構気合をいれて寮の掃除なんかを行う。やっぱり日本人的には大掃除しないと年を越せないからねw

 午後 1時過ぎ、ようやく片付いたので寮を後にして黄浦区の自宅に向かった。中途半端な時間帯なのでお客さんはワタクシ以外は誰も乗っていなかった。
f:id:hayap24bit:20211230140253j:plain
 そして、地下鉄 9号線に揺られてのんびりと帰宅。

 帰宅後は早速自宅のMacのHDD交換から。最近データHDDがやたらと時間がかかる様になってしまったので、相当断片化が発生していると思われる。そのうちトラブってデータの読み込みが出来なくなるのは目に見えてるから、昨日購入した日立製のHDDに交換して一気にコピーをしまくる。

 HDDって要するにデータが溜まってくると隙間に分割してデータを詰め込む様になるから速度がどんどん遅くなるワケさ。なので、仮に間引かずに同容量だったとしても、一度左から右へ頭っから全コピーをするだけで、データがシーケンシャルな連続データとして置き換わるから速度が雲泥の差になるワケさ。PCの動作が遅い…と感じた人は是非試してみてほしい。ま、とは言え理想的には半分くらい空いてる状態が一番効率が良いので、1台だったHDDを 2台に分割して、サンプリング音源類はデータディスクと分けて、4T丸々一台を当てがって別ディスクにする事にした(ゆえに 2台購入したワケさ。そして元々付いていた古いディスクはフォーマットしてデータ保管庫として外付ストレージとして利用予定)

 古い HDDを取り出してみたら、何と 2014年とか 2015年とかのHDDだった(苦笑) 6年間もデータ溜め込んでりゃ、そりゃ遅くもなるわな。
f:id:hayap24bit:20211230142844j:plain
 そんな訳で、巨大データのコピーを開始したあとは、4時間くらいかかるので、妻と久々に二人でデート(息子は学校に行ってるからね)
 まずはイツモのユニクロw
f:id:hayap24bit:20211230142930j:plain
 そしてPARKSON。なんかド派手な正月照明に変わっていた。
f:id:hayap24bit:20211230143031j:plain
 腹が減ったので iapmの一風堂でラーメン。
f:id:hayap24bit:20211230143128j:plain
 食後は YESTERDAYに寄って、ハナちゃんにご挨拶。
f:id:hayap24bit:20211230143211j:plain
 帰宅後は、Old Parr片手に『転スラ』をアマゾンプライムで 10話くらい連続して観る。いやぁ…このアニメ超楽しいわw

 気付けばボトルを空けてしまった。残り 1/4くらいしか残ってなかったが、少々飲み過ぎであるw まいっか。年末だしなw
 そんなこんなで午前 2時就寝。実にステキな年末休暇。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村