中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

今年(旧正月前)最後のライブ

 日曜日、上海は雨、気温は 12度。

 朝 8時、黄浦区の自宅にて、イツモ通り五十肩の痛みで起床。ブレない毎日。

 ノンビリと準備して、午前 10時頃に家を出て伊犁路にある LL Barに向かった。本日もドラムの個人レッスンが有るのだ。

 ウチの息子は既に田舎に帰っているので、本日は1コマ1名で Akiちゃんのみである。

 しかし、予定の午前 11時過ぎになっても珍しく現れないじゃないか。あれ?…と思って携帯を確認したら、なななんと!急用で本日来られない旨の連絡が入っていた。ありゃりゃ。

 ま、仕方ないわな。折角来たのだから気分を切り替えて、個人練習の時間に充てる事にした。何せ今夜はライブ本番なのだ。最近、明らかに練習不足なので、良い機会だ。生ドラムで爆音で練習できる機会はホント少ないしね。
f:id:hayap24bit:20220124102044j:image
 そんなワケで、ほぼ丸1時間珍しく超絶真剣に練習。

 終了後は 2階のビストロフィオーレに上がっていって久々にハンバーグ定食!ココのハンバーグは美味しいんだ!コレがw ほんと大好き。
f:id:hayap24bit:20220124102304j:image
 セットのパスタが巨大過ぎてサスガに食べきれなかったので打包(持ち帰り)

 帰宅後は楽器の準備をして育音堂(凱旋店)に向かう。外は生憎の雨だ、新調したスネアがカナリ分厚いのでカートに乗るか心配だったが、ギリギリ乗っかったので良かった。
f:id:hayap24bit:20220124102520j:image
 サクッとセッティングしてサウンドチェックである。
f:id:hayap24bit:20220124102734j:image
 いやぁ、今日のために新調した 8インチのスネア、やっぱ分厚いわw
f:id:hayap24bit:20220124102728j:image
 客席から見たらどんな感じかチョット気になったので降りて見てみた。うーん良い感じじゃ無いか!あはは(自己満)
f:id:hayap24bit:20220124102731j:image
 リハは恙無く進む。やはりココ好きだわ〜。ちょうど良いサイズのインディーズ感。最近は PAさんとも仲良くなったので色々やりやすい!
f:id:hayap24bit:20220124103109j:image
 今回我々は2番目なので、リハ終了後は本番まで 3時間くらい空いてしまったのでメンバー全員で近所に麺屋さんに食事に出る。

 店を出て振り返ってみた開店前の(ネオンが点く前の)育音堂。やっぱりイイわココ!上海で一番好きな会場かも。思えば 10年以上前から出演の機会があって何度か出させてもらったけど、最近は PAさんの技術力も昔とは比にならないくらいレベルが上がっていて、もう日本のライブハウスと何ら遜色ないレベルなのだ。ゆえにこの『小ささ』が貴重。狭い会場でも『ちゃんと』した音響でできるハコはホント少ないからね。特に中国は。
f:id:hayap24bit:20220124103112j:image
 食後に楽屋でまったりしていたら、気付けばもう開場時間である。今回もソールドアウトらしい。いやぁ、ありがたいねぇホント。

 最初のバンドが始まったので暫し見学。『MAMAHUHU』というバンドなのだが、ココのドラマーが凄く上手くてビックリ。なんか手数感!? がチョット日本人っぽい…というか実にヤマハっぽいのだ(笑)何というか基礎をちゃんと練習してる感じ?
f:id:hayap24bit:20220124103730j:image
 楽屋で見かけた時はカナリRock感バリバリの雰囲気だったのだが、楽曲は思いのほかポップで、逆の意味で新鮮だった。それぞれカナリ上手いし、良いバンドだ。こういうの好きだよヲレw

 お客さんも良い感じに埋まっている。
f:id:hayap24bit:20220124103733j:image
 そして、いよいよ我々の本番である。いやぁ…色々細かいトラブルはあったけど、楽しかった〜!やっぱり Rockはこうでなきゃ!
f:id:hayap24bit:20220124104157j:image
f:id:hayap24bit:20220124104152j:image
f:id:hayap24bit:20220124104155j:image
f:id:hayap24bit:20220124104144j:image
f:id:hayap24bit:20220124104148j:image
 最後は黑莉莉にしては珍しく!?舞台上からお客様と一緒に撮影!
f:id:hayap24bit:20220124104257j:image
 やっぱりライブは良いね。ホント楽しかった!

 終了後は楽屋で本日出演の 3バンドで残ってた面々と記念撮影。
f:id:hayap24bit:20220124104534j:image
 最初のバンドMANAHUHUのドラマーが居たので話しかけたら、なんと!彼もヤマハで教えてる先生だった(しかも彼はワタクシの事を知ってた)あはははは。そっかワタクシ、オンライン講師研修とかやってるので、知らないうちに顔が売れてるらしい。世の中狭いな。

 まぁヤマハのメソッドが世界一だとは決して言わないが、最終的に『音』に現れるのは確かだな。やっぱり凄いよヤマハは。

 その後はビアレディで打ち上げ。ワタクシは明日フツーに仕事なので午前 0時過ぎにお先に失礼させてもらいタクシーで帰宅。

 外は相変わらずの雨。あーもぅホント嫌になっちゃうなぁ。この雨。。。

 帰宅後は機材類のメンテナンスである。シンバル類は湿度を嫌うからね。もちろん直接濡れたワケじゃ無いんだけど、ケースは雨に当たってるので一旦全部取り出して、エアコンの温風を最大にして暫く風を当て完全に乾かす(その間に自分はシャワーを浴びる)
f:id:hayap24bit:20220124110614j:image
 そして最後にオイルスプレーを吹いて馴染ませて一晩放置。面倒だけどコレだけで全然違うのだw

 さて!コレで旧正月前の全ての出演が終わった。いやぁ…2021年度もたくさんライブ演ったわ。こーんな 50半ばのオッサンと遊んでくれる中国のワカモノ等に、ホント感謝しかない。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村