中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして連休明けの平日(ロックダウン 35日目)

 木曜日、上海は快晴、気温は 28度。今日も暑いくらいの一日だった。

 朝 4時半に何の脈絡もなく突然目が覚めた。半分寝ぼけて、朝なのかと思ってカーテン開けたら真っ暗だったので我ながらびっくり(苦笑)トイレだけ行ってまた二度寝したのは言うまでもない。次に目覚めたのは午前 8時、目覚ましの音で起床。何だか歯医者に行ってる夢で目覚めたのでイマイチ目覚めが悪い(泣)

 嗚呼…今日から平日なのでオシゴトである。ザッと顔を洗って髭を剃って髪を整え、一応ちゃんと着替えて、鏡に向かって両頬を叩いて気合いを入れた所でタイミング良くドアがノックされた。
 例によって毎朝恒例!? の抗原検査である。サクッと検査して社員証と共に写真を撮って、会社の指定DBにアップして完了。本日も陰性。

 最近、毎日コレを撮ってるので、どれが最新か分からなくなるから最近はなるべく背景を毎日変える様にしているw

 検査後は社食棟まで歩いて朝食セットを受け取り、帰宅してから軽く食べる。

 そして朝 10時からはリモート定例ミーティングに出席。みな連休中カナリ退屈していたらしく(ロックダウン中なので皆な自宅軟禁状態で遊びに行けなかったのだ)かなり不満が溜まっていて面白かった。最初の 10分間は大愚痴大会であるw

 約 30分ほどで会議は終了。その後はデスクワークであっという間にお昼である。

 昼食をとりにまたまた敷地内を社食棟まで歩いた。途中の人工池で釣りをしてる人を発見。え〜!今日は平日でしょ?この人たちは何で仕事してないんだろ?実に不思議。

 ウチの寮は、どうやら社長の親族?も住んでるエリアがあるらしいので、きっとそういった類の人々なのだろう。

 そしてお弁当を受け取って緑の中をテクテク歩いて寮まで帰宅。松江区の空気は綺麗だ。

 食後は睡魔との戦いである。あまりに眠かったので、普段多用している McDSP社のプラグインを ver.7にアップグレードしてみた。

 iLok Managerのアカウントにライセンスをデポジットして、iLokにフツーに移そうとしたら、見たことがないウォーニングメッセージが出て一瞬焦る。

 え?Surrender? なにそれ。放棄????

 どうやら、Ver.6と Ver.7はライセンス的に混在できないらしい。うーむ…ちょっと悩むなぁ。昔v6で作った曲が山ほどあるのだ。これが今後開かなくなるとカナリ困る。
 『ま、でもきっと老舗の McDSPの事だからきっと下位互換の対策してるだろう!』と信じて、とりあえず一番使用頻度が低かった Compressor Bankだけ先に対応してみた。

 とりあえず iLokのライセンスだけアップして、以前の v6のバイナリがインストールされてるマシンで、新しいセッションを作ってCompressor Bankを挟んでみたら・・・何と!『プラグインライセンスが見つかりません』というメッセージと共に、iLok Cloudを検索しに行き、挙句 Avid Linkまで開きやがった(汗)慌てて閉じたのは言うまでもない。うーむ。そっかぁ…古いバイナリは新しいライセンスでは起動しないのかぁ…。なるほどね。

 とりあえず ver.7のプラグインをインストールするしか無さそうなので、一旦インストールし、今度は、同プラグインが v6だった時代に作った古いセッションファイルがマトモに開けるか確認してみた。

 すると、ちゃんと開くじゃないか!(嬉) パラメーターも以前設定したまんま正しく再現されていた。なるほどね。こういう風に下位互換してるのね。つまり iLokと Macにインストールされてるバージョンは一致していなければマズいけど、とりあえず両方とも最新版になってれば、古いバージョンで作成されたセッションファイルは、問題なくそのまま開くことが可能…って事がわかった。

 いやぁ…ちょっと冷や汗かいたぜっ。でも良かった!

 そんなワケで、安心して持ってる全てのプラグインをアップデートして、起動確認を終えて一安心。

 気付けばあっという間に夕食の時間である。外は美しい夕日が出ていた。季節はちゃんと移ろっているらしく、陽が徐々に長くなってきた。

 夕食後はまったりとウヰスキー片手に日本のニュースなんか見て過ごす。本日は JAMESONが残り僅かだったので飲み干した。

 このロックダウン中にかなり在庫整理できそうだ。

 そんなロックダウン 35日目の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村