中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日々の繰り返し(ロックダウン 41日目)

 水曜日、上海は曇り、気温は 22度。相変わらずパッとしない天気が続いている。

 朝 7時半に自然起床、目覚ましが鳴る前に目覚めてしまったが、まぁ 30分早いだけなのでそのまま起きる事にする。
 イツモの様にコーヒーメーカーのスイッチを入れて、顔を洗って髭を剃って着替え、出来上がったコーヒーを数口啜った頃にドアがノックされる。時計を見ると午前 8時半ぴったり。うーむ。ほんと恐ろしく時間に正確なスタッフだ。

 サクっと検査して社員証と一緒に写真を撮って社内 DBにアップして完了。本日ももちろん陰性。

 そして、午前 9時過ぎに呼ばれて、今度は PCR検査である。これ、一日に抗原検査とPCRの二種類をやる必要あるのだろうか?…と毎回疑問に思うのだが、先日音楽仲間とオンライン呑みをした際に「まず抗原検査で検査してふるいにかけ、この時点で陽性が出た人を密になるPCR検査の行列に並ばせない為じゃない?」という意見があって思わず納得してしまった。なるほどね。確かに!最近では PCR検査場での感染が最も多い?的な事も噂されてるしね。

 てな訳で外に出て並ぶ。今や 2m間隔が定着して、皆誰も文句を言わずに綺麗に並んでいる。ワタクシが初めて中国に来た 18年前なんて、列に並ぶ事なんて誰もしなかったのだ。『詰めに詰めてズルして割り込みをする』輩ばかりで、コンビニのレジですら物を買うのに一苦労だったのに…。いやはや時代は変わりましたな。

 検査終了後は、部屋に戻ってオシゴト。これまた 10時からのオンライン定例会議に出席した後は、午前中はデスクワークであっという間にお昼である。何だかロックダウン前よりもずっとシステマティックに毎日同じスケジュールで動いてる気がしないでもない。
 オンラインミーティングって時間決められてるから、普段以上に会議の開始時間を最優先にして仕事する様になったからだな…きっと。

 昼食をとった後は、昼休みも返上して午後の会議の資料をつくる。今日は四月度の月次報告会議があるのだ。

 そして午後 3時から月一の重た目な会議に出席。約 1時間強?くらいかな。とりあえず無事にクリア。

 しかし、追加でアップしなければならない映像資料が結構あって、会議終了後は映像編集大会である。なにせジングル系とかは一つ一つのファイルが 10秒くらいしかないので、ファイルばかり増えて煩雑になるため、一つに纏めて欲しい…と言われたのだ。ま、そりゃそうだわな。

 そんなこんなで FinalCut Proとの戦いであっという間に夕食の時間。

 夕食後はサクっと仕事を終えて、またまた上海在住の日本人音楽仲間たちと『悪巧み会議』をば。
 ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなった…というニュースに三人ともショックを受けていて、まずはシンミリと献杯から始まるも、色々と『悪巧み?』じゃないが、今回ちょっと面白い試みをしようとしてるので、その話で結構盛り上がってしまった。色々と『誰が何をやる』みたいな区分けみたいなものまで出来て、まるでちょっとした仕事みたいだ。いやぁ…どのくらいの人が賛同してくれるか分からないけど、ちょっと楽しみである。

 終了後は、なんとなく飲み足りなかったので今日はコレ。Glenfiddichの 15年! コレも残りがだいぶ減ってきた(悲)

 そんなロックダウン 41日目の夜。 午前 0時過ぎに就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村