中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

多人数動画の実験(ロックダウン 44日目)

 土曜日、上海は晴れ、気温は少し戻って 24度。実に清々しい良い天気。

 朝 8時に目覚ましで起床。土曜なのでホントは朝寝したいのだが、今日も抗原検査があるらしいので仕方なく早起き。
 ほぼイツモ通りの時間にスタッフがやってきて抗原検査キットを渡してくれた。また検査キットが変更になっていた。3〜4社くらいを使いまわしているのかなぁ?精度に違いがあるのかしらん?

 サクっと検査して写真撮って DBにアップして完了。本日も陰性。

 例によって社食棟まで歩いて朝食をとってきて部屋で軽く食べた後は、午前中は各所に連絡して色々と今後の人生相談。あーもぅ…なんだろこのモヤモヤ感。自分でも投げ出したくなるわ。誰か決めてくれ〜!って感じ。

 あっという間にお昼になったので、またお弁当をとりに社食棟へ。外は抜ける様な青空で癒される〜。しかしこの色味を見ていたら、ふと昔の Windows XPのデスクトップみたいな色合いに見えてきて一気に興醒め。いやぁ…最近のワタクシ、頭がチョット病んでるわ。

 休日なので開き直って昼からビール。

 そして午後は、ちょっと今プライベートで進めている某 PJの実験を兼ねて、一つの縦長ウィンドウの中に大勢の動画を同時に走らせる実験を行ってみた。

 Final Cut Pro Xを立ち上げて、自分 8人+自分楽器 2人の計 10人を縦画面に並べてみる。全て自分一人で演奏するので、タイムライン上のサムネイルが小さくなるだろうから、全て自分の画像だと誰が誰だか分からなくなる恐れがあったので、一応メガネかけたり洋服着替えたりして工夫してみた。

 いやぁ…MacBook Pro(ノートパソコン)だと 10人でもサスガに厳しいわー。動作に関しては10ファイルくらいだとそれ程大きな問題にはならないのだが、全ての座標管理をしっかり設計しておかないとタイヘンな事になる。

 出来上がったのはコチラ。本日は『Official髭男dism / 最後の恋煩い』のカヴァー。イントロ部分だけコーラス入れて歌ってみた。

 いやぁ…実際にやってみないと分からない事って沢山有るね! 色々と課題も見えてきたので実験してみて良かったよホント。やっぱり机上では『理論上』可能な事でも、実際に手を動かすと思わぬ落とし穴が沢山有る事に気づいた。

 あっという間に夜である。午後 7時半からは、またまた上海の音楽仲間であるモリシゲさんと A川さんと 3人で打ち合わせ兼オンライン飲み会に参加。

 1時間くらいかな?打ち合わせは恙無く終了。その後軽くミックスでもしようと思って作業していたら、管理部からワタクシ個人宛にメールが来たので何かと思ったら騒音苦情だった(泣)

 あ〜。確かに…今日の歌はチョット声がデカかったカモなぁ。。。うーむ…ホント参るわ。音楽家にとっては、自宅で『ある程度』の音を出せない環境というのは地獄に等しい。こりゃストレスが溜まってイカン。

 右隣から奥は社員達なので全然大丈夫だし一度も文句なんか来た事ないのだが、左隣はウチの社員では無く、どうやらボスの親戚!? か何かで、お年寄りが住んでるらしいのだ。(ビルは同じなのだが、入り口が分かれてるので会った事はないが)どうもその人が音楽が嫌いっぽい。なるほどねー。

 しっかしワタクシ一応「音楽家」の专家として雇われていて、しかもロックダウン中ゆえ寮の部屋で在宅勤務しなきゃイケナイんだから、ある程度の音は我慢して欲しいんだけどなぁ…。なんてボヤいてみるも、まぁ皆んなこのロックダウン生活に疲れてきてるのも事実。要らぬ主張をして争うとロクな事はないからね。ここは大人しく従いましょう。確かに平日は文句来ないので我慢してくれてるのかもしれないしね。

 あ〜あ。最近ストレス溜まる事が多いわ〜。
 何だか急に気分がシラけてしまったので、午前 0時半くらいに全ての作業をやめて、そのまま寝る事にした。

 しかしベッドに入ったら、さっきの騒音苦情の事を思い出し、無意識に色々とぐるぐる考え始めて段々腹が立って来て眠れなくなってしまった。完全に寝鼻を挫かれたわ(苦笑) 我ながらお子ちゃまである。

 午前 2時半過ぎ、諦めてベッドを離れ、グラスにバカルディ注いでストレートでチビチビ飲んだらカナリ落ち着いた。いやぁ…お酒の力は偉大だね…ほんと真性アル中かも(苦笑)

 そのまま良い感じに眠くなってきたので午前 3時就寝。そんなロックダウン 44日目。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村