中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ハンズフリーが良い(ロックダウン 50日目)

 金曜日、上海は曇り時々雨、気温は 23度で何だか肌寒く感じる一日。とうとう上海の西エリアのロックダウンが始まってから 50日が経過してしまった。何とまぁ…まさかこんなに長く続くとはねぇ。当初は 4日間の封鎖予定だったので「さすがに 4日じゃ無理でしょ」なんて笑っていたのだが、気付けば 50日ですよ。いやはや。一体いつまで続くのやら?

 朝 6時半に一度目覚めトイレだけ行ってまた二度寝。次に目覚めたのは目覚ましが鳴った午前 8時である。嗚呼…今日も五十肩が痛い。一時期に比べれば大分良くなったのだが、天気が悪い日はホントに痛いから困り物。

 いつも通り朝 8時半にスタッフさんが抗原検査キットを持って来てくれたので、サクっと検査して社員証と共に写真を撮って管理 DBにアップする。今日ももちろん陰性。

 あ、そうそう。とある愛読者!? の方から「なぜ検査キットの QRコードには毎回モザイクをかけるのにシリアルナンバーにはモザイクかけないの?」というご指摘があったのだが、SNを残してるのは将来的に『毎回ちゃんと違うキットで検査してましたよ』…という証拠を残すためだったりするワケさw

 それと、ワタクシのブログ内で(基本的に)QRコードやバーコード全般にモザイクをかける様にしている理由は『別の部分に』あるのだよ。ワタクシは別にリンク先のアドレスを隠したいからではなくて、イマドキのスマフォはカメラを向けるだけで、顔認証と同様に QRコードを自動認証してしまって、必ずそこにカメラのフォーカスが合う様になってるじゃん?これが嫌いなだけなのだ。

 たまたま誰かの PCや携帯画面上にワタクシのブログが(風景の一部として)表示されていたとして、その中の写真に写ってる QRコードにフォーカスが合ってしまうと、記事にピントが合っちゃうから下手したら全部読まれてしまうからね。(いや別に読まれて困る事は書いてないけどさw)

 単にワタクシも趣味で写真を撮ってるヒトなので、自分の意思とは全く関係ないエリアに勝手にフォーカスを持っていかれるのが気に入らないだけさw あはは。相変わらずの偏屈っぷりw
 ま、もちろん場合によっては、リンク先に迷惑がかかる or 知られたくない情報がある場合もモザイクかけるけどね。そっちの方がレアかも。

 さて、本日も抗原検査の後に PCR検査が有るので、そのまま着替えて正座して部屋で待機。

 しかし待てど暮らせど連絡が無いので「今日は無いのかな」と思って仕事の準備をしていたら、午前 10時のオンライン全体会議の開始直前(約 3分前)に呼ばれるじゃないか(汗) 慌てて会議の開催者にチャットで不参加の旨のメッセージを入れてから PCR検査場まで走った。まーったくもぅ。タイミング悪いったらありゃしない。

 PCRを終えて部屋に戻ったら、すっかり会議は終わっていた。あ〜あ。まいっか。

 例によって、敷地内の全ての寮生たちの検査が終わるまでは部屋から出てはイケナイらしいので、午前中は寮の部屋にてデスクワーク。

 そしてお昼前にようやく外が静かになったので、荷物を持ってオフィス棟まで徒歩 10分通勤である。外は今にも降り出しそうな暗くて重たそうな低い雲が広がっていた。嗚呼…これ見てるだけでユウウツになるわ。

 自室スタジオに入ってからはサクサクお仕事。昨日のブラッシュアップが中心。
 今日は久々にデシケーター内にある U87Aiを引っ張り出して来た。やっぱりこのマイクは良い。どんな音源でも、ほぼノーEQでイケる。

 フツーに仕事をしていたら、夕方 15時半過ぎにウチの会社の HR部門の某担当から連絡があり、音声通話で約 20分くらい色々と話をした。

 そうそう!関係ないが、最近気付いたのだが、中国語という言語は、受話器を耳に当てるよりも、スピーカーにしてハンズフリーする方がずっと聞き取り易い…って事だな。

 我々外国人(中国語ネイティブじゃないヒト)にとっては、中国語って基本的に語気が強く感じるので、耳元で聞いてると音量レンジが広すぎて、何を言ってるのか良く分からない事が多いのだよ。フツーに対面で会話してる時は理解できるのに、電話だと理解できないのは、我々は多分本能的に『デカい音が来た瞬間に耳を閉じてしまう?から』なんだと思う。日本語って特に耳あたりが良くて優しいからね。。。

 なので、特に宅配業者の兄ちゃんがそうなのだが「おまえそんなにデカい声出さなくても、イマドキの携帯はちゃんと音を拾ってくれるよ?」と説教したくなるほどデカい声で受話器に向かって叫ぶので、それを直接耳元で受け止めるとワタクシの耳には『ノイズ』と判断されて脳の言語野まで信号が届かないのだよ(笑)

 しかし、面白いもので、ハンズフリーにしてスピーカーで相手の声を再生すると、ちゃんと空気を振動させるからか、そこにフィルターがかかって、良い具合に理解できるから不思議。

 中国在住の日本人の皆さん!こんど是非試してみて欲しい。特に快递やら饿了么やらでローカルの若い子からデカい声で電話かかってくる事が多い昨今なので、スピーカーにするだけで面白いくらい良く理解できるよ! 是非おためしあれ!

 さて、話が逸れた。この HRの担当のお姉さんは元々優しい喋り方をする人なので、特にハンズフリーにする必要もなかったのだが、まぁコチラは防音室だったし、色々と聞き落としも怖かったので、メモ片手に静かな場所でゆっくり話せて良かった。色々と今後の方針が決定し、すこし肩の荷が降りたかな? 何はともあれギアは入ったらしい。やれやれ。

 その後も仕事を続け、最終納品物をメインチームに納品したところ、ちょうど良い塩梅にOKを貰えたので今日の仕事はおしまい! いや、今週の仕事はおしまい!

 喜び勇んで徒歩 10分通勤にて寮まで歩く。外は小雨が降っていたが、気分的にはスキップしたい気分!? だった。我ながらゲンキンである。

 そして帰宅後、今日は普段と違うワインを抜いてみた。

 これ、以前ビストロフィオーレの taroさんに頂いたものである。香りが良くて濃厚で超美味しかった。

 やっぱりカリフォルニアワイン好きだわ〜。最近、米中摩擦の関係か米国産は中々入ってこない気がして残念である。

 その後は、プライベート側で進めてる某多人数PJの途中経過 Demoなんか作ってたらあっという間に 23時過ぎ。気付けばワインも 3/4くらい飲んでしまって、慌てて真空栓をしてワインセラーに戻した。視界に入る場所に置いておくと永遠に飲み続けてしまうからイカン(苦笑)

 そんなロックダウン 50日目の夜。さて!週末は何して遊ぼうかなぁ…たいくつだなぁ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村