中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ペーパークラフト?(ロックダウン 53日目)

 月曜日、上海は晴れのち曇り、気温はお昼 27度で夜には 18度まで下がった。ジェットコースターみたいな気温。

 朝 8時に目覚ましで起床、ノソノソ顔を洗ったりしてたらスタッフが抗原検査キットを持って来たので、早速いつも通り検査しようと思ったら、今日は何だか見慣れない厚紙が添付されていた。なんじゃこりゃ?

 組み立ててみたら、どうやら試薬が入ったケースを立てておくためのスタンドらしい。まるでペーパークラフトだw

 あはは。中々可愛いじゃないか。

 早速検査してイツモの様に社員証と共に写真を撮って会社の DBにアップするのだが、せっかくなのでスタンドも一緒に撮ってみた(笑)

 結果はもちろん陰性である。

 そして PCR検査に並ぶ。最近気付いたのだが、呼ばれる順番がほぼ同じなので、毎回並ぶ時の順番もほぼ同じで絵的に全然変化がない。

 みんな毎日ほとんど誰とも会わない生活をしているので、そりゃ陰性に決まっているのだが、まぁルールはルールである。

 検査を終えて部屋に戻った後、しっかり『手洗い+うがい+鼻うがい』してから軽く朝食をとって、朝のオンライン全体会議に出席。何だか一生こんな風にオンラインで孤独な仕事を続けるのだろうか? …なんて、ちょっと近未来 SF映画みたいな場面が頭の中を一瞬よぎったが、いやいやそんなワケには行かない。今や上海のみならず中国全体の経済が瀕死の状態なのだ。上の方がなんとかするだろう。

 そうそう、噂によると今日から一部の地下鉄が運行を再開したらしく、ちょっとシステムが変更になったらしいので対応してみた。

 今までの交通カードは個人を特定する情報が紐づいていなかったため、細かい管理ができなかったが、今後は自分の持っている交通カードを自分の本人認証しなければ使えないらしい。昨日来たニュースを改めて探して開いてみた。

 ワタクシは物理的な交通カードは今や使っておらず、全て iPhoneの NFCに登録しているバーチャルカードなので、どうやって登録するのか少し悩んだが、この文書を下の方までスクロールするとちゃんと書いてあった。

 どうやら『上海交通卡』という専用の Appがあるらしく、コレをダウンロードすると、自分の交通カード番号を知ることができる仕組みになってるらしい。そんなワケで早速ダウンロード。

 なるほどね、ここに表示された番号を微信(WeChat)のミニプログラム『交通卡』に記載して後は本人登録をすればOKらしい。

 因みに、上記記事を元にこのAppをダウンロードしてしまったが、今フトこの日記を書きながら気付いたのだが、考えてみたらカード番号を知るだけなら Apple Payの『Wallet』アプリでも確認できるんじゃね??? と思って試しにやってみたら、できたw

 なぁんだ…また使わない余計なAppをひとつダウンロードしてしまったわ。まいっか。

 まだ、ココ松江区まで繋がってる地下鉄 9号線は営業再開していないらしいので直ぐに対応する必要は無いのだが、まぁ地下鉄に乗る前って基本的に急いでる!? シチュエーションが多いから、今のうちに対応しておいた方が良いだろう。

 さて、次に地下鉄に乗れる日は一体いつなのだろうか。。。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村