中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コンビネーション検査が続く(ロックダウン 52日目)

 日曜日、上海は快晴、気温は 26度。

 朝 5時半に一度目覚めトイレだけ行って二度寝。そして午前 8時の目覚ましの音で目覚めた。
 起きる直前、ちょうどヘンテコな夢をみていたので忘れない内に書いておこう。新幹線に乗っていて、目的地に到着したのでフツーに荷物を持って一旦ホームに降りたのだが、どうも景色が違う気がして(下りる駅を間違えたかと思って)ドアが閉まる瞬間に慌てて同じ列車に飛び乗ったのだ。しかし動き出してから『実は合っていた』という事に気付いて愕然とする夢だった。しかも、さっき一度降りた時に荷物の一部をその駅に忘れていてメッチャ慌てる夢だった。うーむ、一体何を示唆してるのやら。。。

 ホントは日曜なので朝寝したいのだが、今日も今日トテ抗原検査とPCR検査が有るので仕方なく起きる。とほほ。

 いつも通り午前 8時半ほぼピッタリにドアがノックされ、抗原検査キットを渡されたので、サクっと検査。そして陰性証拠写真を社員証と共に撮って社内管理 DBにアップロードして完了。

 そして、今日は日曜だからか? PCRに呼ばれたのは少し遅くて午前 9時半過ぎだった。外に出て 2m間隔の行列に並ぶ。

 この『抗原検査 + PCR』の二重のコンビネーション検査がここ数日『毎日』続いている。もう既に 6日連続?じゃないかな? ほんと徹底的に潰そうとしている気迫を感じる。なにより、抗原検査キットの手配みならず、PCR検査要因の手配が凄すぎる。こんな『力技』ができるのも中国ならでは?じゃないかなぁ。感服する。

 何はともあれ一日も早く収束してもらいたいものだ。

 午後はプライベート側で進めてる某 30人近くが参加する楽曲に関する細々とした作業を一旦一区切りつけて休止し(…というかコレばっかりやってると自分の事が全く何もできなくなってしまうので)自分の『ぼっちバンド動画』作成を始める事にした。

 ま、これも単なる趣味なんだけど、周りに同様にロックダウンを喰らってる友達等が週に何本も動画を上げてるのを見て、結構『元気』を貰っているので、ワタクシも週に一本くらいは動画作って上げようかな?という気になっているだけだw。

 本日も Casiopeaのナンバーなのだが、誰でも知ってる『ASAYAKE』のカヴァーを演ってみた。誰でも知ってる曲はホント演りづらいんだけどね。ま、お遊びなのでテキトーにw

 サクっと作って WeChat(微信)の视频号に貼り付ける。夕食前に終わった。早い早いw ま、イントロ導入部のみだし、自分で同時に演奏しながら撮ってるので、直ぐに終わる。

 夕食後はまた例の 30名近くが関わる多人数プロジェクトに戻る。本日締め切りなので午前 0時前にドドドドっと夥しい量のデータが届いて些か戸惑う。うーむ…やっぱり性格が出ますなぁ。夏休みの宿題みたいだ。

 とりあえず全部のオーディオデータを ProTools上に並べてみた。

 先週までに貰っていたものは既に有る程度形を作っていたが、何だか今日一日で倍くらいに増えた(苦笑) ま、明日から暇を見つけてはボチボチ手をつけて行きますかね。

 そんなロックダウン 52日目の夜。午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村