中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして音楽だらけの日曜日

 日曜日、上海は快晴のち豪雨のち曇り。気温は 38度。雨が降ってからは 34度くらいまで下がったらしい。

 朝 7時に自然起床。昨夜作った楽曲を軽くチェックした後は楽器類を纏めて午前 10時過ぎに家を出て地下鉄 11号線『云锦路』にある録音スタジオ『Random House』に向かった。本日もバンド『恶魔工人』の朝練リハがあるのだ。

 とりあえずイツモのAスタへ。昨夜のPJが遅くまであったのだろうか?今日は全ての太鼓にマイクが立ったままだった。とりあえずサクっとセッティングして俯瞰ビューなんか撮っちゃったりして。ヤマハのレコカスはやっぱり佇まいが美しいね。

 今日は午後から雷雨という天気予報だったので自前スネアは持ってこなかった。

 1.5Hほど、サクッと今までの楽曲を通した後は、部屋を移して現在 Rec中の新曲の進捗確認と意見交換。

 そして 13時頃にスタジオを出て、ワタクシはまっすぐ帰宅。雨はまだ降ってなかった。

 帰宅後は、さっきスタジオで依頼された日本語の発音部分の参考データ収録である。今回の新曲は中国語バージョンと日本語バージョンがあり、ウチのボーカルは日本語の発音がかなりアヤシイ部分がたくさんあるので、ガイドメロ?じゃないが時間軸に合わせて正しい日本語を発音してデータとして送り、来週行われるレコーディングの際に、ガイドトラックとして並べて、一つずつ確認しながら録っていく事にしたのだ。(平日はワタクシは立ち会えないからね)

 てなワケで自宅の作業スペースに適当に古い NT2を立てて座ってセリフ収録(笑)セリフなのでポップガードは無し。先方の DAW環境が Logicなので、Logicで収録。最近 ProToolsばっかり使ってるのでショートカットが全然違って一々後戻り(苦笑)

 その後は PTに立ち上げ直して、昨日作ったオシゴト用楽曲の仮歌収録である。
 今回は全部中国語なので中々大変。位置を高くしてポップガードも装着して立って歌う。やっぱり録音は ProToolsの方がずっと使いやすい。テンキーのロケーター考えたひと天才だわ。

 途中で外は真っ暗になってバケツをひっくり返した様な雨が降ってきたが、まぁ仮歌なので特に気にしないw そもそも部屋のフロアノイズ(エアコン等)も凄いしね。

 色々とコーラスアレンジを考えながら収録したので結構時間がかかってしまった。全部で正味 4時間くらいかな? ま、でも大分形が見えてきたのでヨシとする。

 夕飯は妻と二人で自宅鍋。

 食後は機材類は全部片付けて、ワイン片手に日本で録画した番組をいくつかみて、午前 1時就寝。そんな平凡な?日曜日。
 同じ様に時間が過ぎていっても、やはり制作関連の作業をしていると全くストレスを感じないから我ながらゲンキンである。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村