中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

マーラー炒飯

 木曜日、上海は曇り時々雨、気温は一日通してほぼ 34度と、なかなか過ごしやすい一日。まぁ冷静に見ると十分暑いのだが、ずっと40度超えの日々を経験した後だと涼しく感じるのだ。まだ 7月だけど、ひょっとして暑さの峠は越えた?のかな? …んなワケないか。きっと小休止だろう。

 朝 6時半に自然起床。そのままイツモのルーチンで朝の準備をして 10時から在宅っくん、…で PC作業員。
 10:15くらいから木曜日の定例ビデオ会議?に出席して、久々に日本人の顔を一気に大勢見る事ができた。日本語だらけの会話なのに、何だか無意識に頭の中で中国語に翻訳してる自分がいて、寧ろ頭に入ってこないから不思議。だめだこりゃ。

 お昼は外卖で簡単に過ごす。妻は馄饨、私は麻辣炒饭。『吉祥馄饨』のマーラー炒飯は何気に美味しいのだよ!

 午後も部屋に引き篭もりの在宅っくんで、資料とニラメッコしていたら、あっという間に 18時半である。

 外のメガホンで「皆さ〜ん!一斉PCR検査ですよ〜」という叫びを聞いて、今日もPCRがあった事を思い出したが、既に妻が食事の準備をしていたので、とりあえず食べてからノンビリと二人で検査場に向かった。急いで行っても並んで待たされるだけなので、チョット時間をズラした方が良いのだ。

 19時半くらいに行ったらガラガラだったので、全く待たずにサクっと検査完了。こりゃ良いわ。でもあまり遅いと閉まっちゃうだろうから、さじ加減が難しい。(平日夜の一斉検査ゆえ、皆仕事してるから結構遅くまでやってるらしいけど)

 そして帰宅後は、今日はバンドリハがある事を急に思い出して、慌てて楽器類を纏めて自転車に乗って陆家浜路にあるイツモのリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。本日は久々に一番大きな 2スタ。この部屋の照明はいつ来てもギラギラで落ち着かない。

 今日は、バンド『黑莉莉(Hey!Lily!)のリハをみっちり 2時間。

 良い汗かいたわ。最近はほとんど家から出ない日々が続いているので、タマにこうしてワカモノ達と爆音出せるのは楽しい。

 帰宅後はザッとシャワーを浴びて缶ビールを一気に半分くらい飲んだら既に 23時過ぎ。時間が経つのが嘘みたいに早い。
 しばし猫と遊んで、その後はビール片手にダラダラと友達とチャットなんかしてたら、あっという間に午前 0時半を回っていたので、そのまま就寝。そんな木曜日。Sign of Thursday。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村