中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

シーバスのラベルが変わった

 金曜日、上海は曇り、お昼に一時雨、気温は 37度。相変わらず体温近辺をうろうろするジメっとした天気である。まぁ 40度を超えないだけ有難い。

 朝 6時過ぎに自然起床。うちの猫様は明け方になって行動が活発化するらしく、朝起きると床に色々な物が転がっていて面白い。今日はネジが落ちていた。コレ一体どこのネジだろ? きっと以前、何かのタイミングで『神隠し』に遭った物体を、彼女が次々と発見してくれて届けてくれているのかもしれない。

 朝はノンビリと準備して午前 10時くらいから在宅デスクワークであっという間にお昼。

 お昼は妻の手料理を頂いた後、午後は某 TV会議に出席。いやぁ…今日の会議は長かった。全部で 2時間近くやってた?かな。実は途中でめっちゃトイレ(大)に行きたくなったのだが、今日の会議はオンライン参加はワタクシだけなので、きっと会場のスクリーンにずっと大写しされてるだろうから抜ける訳にも行かない。なんとなく『冷や汗かいてる感じ』も格好悪いので、クールな顔して我慢したのは言うまでもない。

 午後 5時くらいに会議は終わったので、にっこり笑顔で回線切った瞬間に、真っ青な顔してトイレに駆け込んで九死に一生を得る。あぶね〜。お腹壊してたわ。正直「おならかなぁ」と半信半疑だったので、一瞬『賭け』に出ようかとも思ったが、もしあの時『おなら』のつもりで腹に力を入れてたら大事件になっていたわw

 その後は何だか一気に疲れてしまって、イマイチ集中力が続かない。(さっきお尻に集中しすぎた)

 そうこうしているウチにあっという間に18時半になったので、もう仕事はヤメて、ちょうど息子も親戚のクルマで田舎から帰ってきた事だし、早めの夕食にする。

 息子はてっきり夏休み中(八月いっぱい)田舎に居続けるものだと思っていたので拍子抜けしたが、どうやら宿題が山盛りらしく流石にずっと遊んでもいられないそうな。。。いつの時代も子供は夏休みの宿題との戦いらしい。

 食後は PCを Macに立ち上げ直して、ワタクシはバンド『恶魔工人(Akuei)』の新曲のドラムトラック作成に暫し勤しむ。
 22時前にようやく完成したので、シーバス片手にマルチオーディオファイルの書き出しである。

 あ、そうそう。今年になってシーバスリーガルのボトルラベルが変更になったらしく、超絶安っぽくて気に入らない。

 なんか持った感じも軽く、小さくなった?気がして、すげー『偽物』っぽさ満点なのだが、ネットで調べてみたら確かにオフィシャルにラベルが変わった…という記事をみつけたので、コレきっと本物なのだろう。(味は変わってなかったので)

 いやぁ…、CIっつーか『ラベルロゴ』ってとても大事だと思うんだよね。なんなら『顔』じゃん? ワタクシは以前の方が荘厳な感じがして好きだったなぁ。ざんねん。

 とりあえず全てのトラックの書き出しを終えて、圧縮して『百度云』に共有して完了! たぶんコレが恶魔工人でワタクシが参加する最後の楽曲になるだろう、ちょっと感慨深い。

 その後は日本で録画したニュースなんかナナメに見てダラダラ過ごし、午前 0時半就寝。

 あ〜あ、もう一週間が終わっちゃったよ。 ビザ変更に伴うモラトリアム期間とは言え、ここ 3週間くらいホントなーんも成果を上げていないわ。自分がとってもダメ人間になってしまった様で中々凹むぜ。あはは。(いや、実際ダメ人間なんだけどサw)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村