中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ゲームコントローラー

 土曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 39度。暑い暑い。

 朝 5時半に何の脈絡も無く自然起床。5時間しか寝てないじゃないか(呆)今日は休みなので幾らでも寝て良いのに、一度目覚めてしまうと二度寝できない不便な体質。
 約 30分ほど二度寝をトライするも、やはり惨敗したのでそのまま起きる朝 6時。無駄な早起き。3文くらい徳したいトコロ。

 コーヒー片手にのんびりとネットなんか見てたら iOSのアップデートが入っていた事に気付いた。ワタクシ本来なら 3桁目のマイナーアップが入るまで更新しないヒトなのだが、今どーせモラトリアム期間だし、ほぼ自主自宅軟禁?状態なので、携帯が多少トラブっても大きな影響は無いから直ぐにパッチを当てる事にした。

 Macにバックアップをとってからアップデート対応。Mac側でDLして更新したのだが、ダウンロードから完了まで、全部で 15分くらいだったかな? スルっと無事に更新完了。
 再起動して確認したら、iOS 15.6になっていた。一体何が変わったのかサッパリわからんが、とりあえずキャッシュレス決済系の Appと PCR検査関連の Appだけマトモに起動して問題なく使える事だけ確認し、あとは特に調べる気もないので、そのまま放置w

 午前 11時過ぎに宅配が届いた連絡が来たので小区の門まで取りに行ったら、数日前にオーダーしたゲームコントローラーだった。

 プレステ4互換パッドである。55歳にもなってこんなの買ってるんだから自分でも泣けるぜぃ。(いや、もちろん仕事ですよ!基本的にプライベートでゲームは殆どしないヒトなのでw 特にコンソールゲームなんてもう 10年くらい遊んでない)

 実は最近ワケあって STEAMの研究をしているのだが、やはりコントローラーがあった方が便利なのよね。これは PS4互換なので、ジョイスティックが中心に2つあるが、普通 STEAMコントローラーは左側の十字キーとジョイスティックは逆の配置になっているらしい。
 個人的には慣れ親しんだデュアルショックの形が好きなのでコッチにしたのだが、握ってみると思いのほか手に馴染んで、不思議と K社時代の色々な事が走馬灯の様に蘇ってきた。「嗚呼…なんかコッチの世界に戻ってきちゃったなぁ…」って感じ?感慨深い(笑)

 ちなみに一応これ bluetoothで無線接続できるらしいので実験してみたのだが、なんか3分くらいで接続が勝手に切れてしまうので、やはり有線接続で使おうと思う(これ 100元以下の安物なので、そもそも無線は期待してなかったが、予想通りだったw)

 あっという間にお昼になったので、家族 3人で食事した後は、午後はプライベート側での残務処理。
 ワタクシが所属するバンド『黑莉莉』の某楽曲で、まだ demoの demo状態で、スタジオでアレンジを詰めてる段階の曲があるのだが、ワタクシが今後は本格的に関われなくなる事を鑑みて「今のうちにドラムトラックだけ作っておいてほしい」と頼まれたのだ。
 今、彼ら彼女らは、セカンドアルバム制作の真っ最中なので、ほぼ 8割くらい揃った今の時点でワタクシが抜けるのは困るらしい。ま、そりゃそうだわな。…ってなワケで、仮で作ってくれたギタートラックとベーストラックに合わせて集中してドラムトラックの制作。昨日の恶魔工人のトラックメイキングで最後だと思っていたのに、まだ有ったとは…とほほ。やっぱバンドは掛け持ちするモンじゃないね。。。

 あっという間に夜になってしまったので、またまた家族3人で妻の手料理を頂いた後は、家族揃って PCR検査に並ぶ。あーもぅ、またPCR。

 外に出てみたら思いのほか暑かったので驚いた。19時半なのに 36度もある。今日も丸一日エアコンの効いた部屋に引き篭っていたので、全然外の気温知らなかったわ。こりゃ今夜も熱帯夜かな。

 妻はちょっと友達と出かけるらしいので、息子と二人で帰宅。
 帰宅後もそのまま作業を進め、なんとか全てのデータをまとめてマルチオーディオ化してサーバーにアップして完了。ふーっ疲れた!

 そしてその後は最後に残ったプライベートで受けてる作曲案件のフィードバック対応である。今は週末しか対応できない旨を先方に伝えているので、先方担当者と密にチャットで反馈内容を確認。ちょっと歌詞との兼ね合いもあるので、一旦客先確認が必要らしく、ペンディングとなった。ぷちラッキーw

 気付けば既に深夜である。外出先から戻ってきた妻が手土産にお寿司?を打包してくれたので、ちょうどお腹も空いてた事だし、缶ビール開けて二人で美味しく頂きましたとさ。(寝る前に喰ったら太るっつーのw)でも美味しかった!満足満足。

 そんな土曜の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村