中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

打ち上げ

 日曜日、上海は晴れのち曇りのち晴れ、気温は 36度。

 朝 6時に自然起床。今日が日曜だった事を思い出して頑張って二度寝して、次に目覚めたのは午前 8時。今日は珍しくフツーに二度寝できた。

 午前中は掃除等等?家の細々とした事をやり、午後は某楽曲のフィードバック対応。

 あっという間に 16時になってしまったので、慌てて家を出て伊犁路x古羊路にある LL Barに向かった。今日は、以前ロックダウン中だった五月末に、シンガーソングライターの『モリシゲ』さんが作詞作曲をして、27人の仲間たちで演奏した動画を撮って発表した…というあの楽曲『上海の風』!のオフライン打ち上げがココで開催されるのだ。あのあと何度か打ちあげを設定したのだが、タイミングが悪く幾度となく延期になり、結果、約 2ヶ月の時を経て、やっと本日開催できる運びとなった。

 超久々に来た LL Bar(bistro fiore) は、いつもと変わらぬ佇まいで安心した。

 店長の taroさんと軽く挨拶した後、地下の LL Barに降りていって懐かしい面々と挨拶する。
 気付けば 3ヶ月以上ぶりの人も居るのだが、今はオンラインでフツーに顔見て話ができるので、全然久しぶりな感じはしないから面白い。

 そしてワタクシは皆が集まる前にドラムブースに行って、スネアの皮の交換に着手する。ここに置いてあるドラムセットはワタクシの個人物なのだが、かなり長い事スネアヘッドを交換していなかったので、以前からスッテンテンで気になっていたのだ。しかし、この新型肺炎騒ぎもあって、中々来る機会もなく、ずっと先延ばしにしていた。

 家から持ってきた新しいヘッド。ド定番のアンバサダー・コーテッドである。

 サクっと交換してウチの屋号と日付を記入。以前交換したのは 2018.2.21って書いてあったので、既に 4年も前である。良く頑張ってくれたわホント。

 やっぱり新しいヘッドは良いね。

 そして皆が集まりだしたので席に着く。まずはモリシゲさんのご挨拶から。

 一人ずつ挨拶とか感想を言い合って、ひとしきり歓談した後は、演奏である。生で聴く『上海の風』はとても良い雰囲気だった。

 結局ワイン 2本も空けてしまいかなりの酔っ払い。あはは。

 やはり皆と実際に会って飲むのは全然違って楽しいね。まだまだアチコチであれこれ制限下での生活を強いられているので予断は許さない状態では有るが、こういう『フツーの』日常が続く事を祈るばかりである。
 実に楽しい夜だった。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村