中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっと賃貸契約完了

 木曜日、広州は雨のち曇り時々暴風雨。気温は 28度と比較的涼しい一日。台風 9号は南に逸れたらしいが、やはり付近を通っているので天気は結構荒れた一日だった。

 朝 6時に広州の某ホテルにて自然起床。あーもぅ。結構睡眠不足なのに勝手に目覚めるのやめて欲しいわホント。慣れない土地でどっかで無意識にまだ緊張してるんだろうなきっと。ほんと不器用というかポンコツな身体である。

 カーテンを開けたら見事な暴風雨で一通り凹む。どうやって会社まで辿り着こう? サンダルとか持って来てないのだよ。

 少し考えて、替えの靴下と、ホテルのスリッパを持って行く事にした。会社に着いたら足を捲って靴下を交換してホテルのスリッパで過ごせば良いや! …と我ながらナイスアイデア。

 ホテル一階のレストランで例によって中華バイキングを頂いた後、部屋に戻って準備して、気合を入れてイザ一歩外に出てみたら、なんと雨が止んで少しだけ陽が出ていた。ありゃりゃ? さっきまであんなに降ってたのに。さすが台風である。空を見上げあたら雲の動きがめっちゃ速かったので、次に降り出すのも時間の問題である。

 そんな訳で、ず〜っと競歩みたいな変な小走りで!? 会社まで早歩きしたのは言うまでもない。
 なんとか一滴も濡れずにオフィスに到着できて一安心。いやぁ…良かった。

 仕事上のトピックは特に無し。書けない事だらけのオンパレードで翻弄されまくりの毎日。

 お昼は同僚らと例によって最近我々のブームの近所のお店へ。コレだけ取っても 26元(520円くらい)である。やっぱり安いわ。

 午後は色々と調べ物をしていたらあっという間に 16時過ぎで、そこからは会議が2つほど続き、最後は昨日叱られた上司と 1時間ほど面談である。今所属している部門は広州地区にカナリ多くのビルに分散していて、この上司は普段は別のオフィスに勤務している。ゆえに目が届かないから心配なのだろう。週一くらいのペースでこのオフィスにもやって来るので、毎回色々と近況を報告をしなければならない。

 ま、皆それぞれ『立場』ってものがあるので、それぞれの思惑が違うから中々難しい。ワタクシは(このブログを読んで下さってる方なら既にご存知とは思うが)どちらかというと『技術屋さん』なので、そもそも管理方面には向かないのだよ。根本的にね…。

 ワタクシは常々、最終的に【お金を出してくれるエンドユーザー(プレイヤー)が喜ぶ事】しか考えていない。その為には多少の赤は覚悟で頑張る…という傾向が有るので、経営側の考え方には同意できない部分が多々発生するのは自明である。どんな会社に行っても、暗くて深い『埋まらない溝』が目の前に横たわっている…という宿命を背負って生きて行かなければならないのだ。

 ただ、物事は喧嘩腰で進めるとロクな事がないので、勿論丁寧に、しっかりと建設的に、相手が諦めてくれるまで!? 時間をかけて自分の気持ちを訴えて行くしかない。

 今の上司は成本(コスト)に対する意識が非常に高く『効率や費用対効果』に命賭けて頑張ってるみたいなヒトなので(どちらかと言うと管理畑のプロだな。勿論会社にとってはこういう人の方がずっと重要なのは理解しているし、その点に於いてはカナリ実績を上げてらっしゃる方なので尊敬してますよマジで。)なので多分ワタクシのこういう態度は面白く無いだろう。二言目には人件費の話になるので、ワタクシ自身のコストが高すぎるのでそれに見合ったアウトプットを期待しているに違いない。

 なので今後、途中でどんどん給与を下げられて酷い目に遭うかもしれないが、でもそれに屈して自分の信念?みたいなものまで曲げちゃうとヲレがヲレでなくなっちゃうからね。。。んならヲレ以外の誰かにやって貰えば良い。

 あ、因みにこんな風に書くと何だか喧嘩してるみたいに見えるが、表面上は勿論ジェントルに笑顔混じりで実にフレンドリーな会議でしたよ!勿論。ヲトナですから、こんな本音は陰でしか(ここでしか)言いませんw

 ま、暫くは様子見だな。なぁに何とかなるさ。上司的にはコストをとても気にしてるかもしれないが、コッチの身としても別の意味で結構気にしてるのだよ。なにせ 6月中旬から今まで、リアルにまだ 1元も貰ってないんだぜ? こんな風だから正直そもそも心のどこかで『何もかもは』まだ全然信じていない自分も居るんだよ(前の会社と違って、HR部門の担当は口が立つ割に、家探しの件も何だか良い加減なフォローしかしてくれないしね、正直イマイチ信用していないw あ、言っちゃった)
 とにかく 2ヶ月以上ほぼ全て『持ち出し』で赤被ってるのは他でもないヲレ自身なので、キモチ的にもこんな状態で忠誠心を期待する方に無理がある。ってもんだぜw あはは。(勿論、最初の一ヶ月は仕方ない…って事は理解してるよ!頭ではねw でも既に2ヶ月だし、キモチ的には現生を見るまでは疑心暗鬼状態なのは確かさ)

 さて、仕事は 19時半に切り上げて、また昨日の不動産屋と落ちあって、タクシーで昨日見たマンションに向かった。

 善は急げ?じゃないが、ホテル代も勿体無いので、本日正式契約する事にしたのだ。てなわけで無事に手付け+敷金+家賃で三ヶ月分を払って契約書にサインして完了。出費が多くてホント泣けるぜぃ。上海の家の家賃だって有るのだよ。いくら後で経費精算できるって言われいても、基本的に信じてないから、やはり先に出て行くのはキツい。

 サインしたのは今日だが、契約開始は来週月曜 29日にしてくれた。この週末に、色々とこちらの要望に合わせたセッティングや最終的な大掃除等々をやってくれるらしい。

 帰りにタクシーで川沿いの夜景を眺める。川向こうには上海の外滩みたいな街並みが見える。確かにこれを上層階から眺めると気分は良いかもしれないが、そんなのこうやって出てきて散歩すれば良いだけだからね。
 まずは何より通勤経路の研究からだな。

 今日はなんだか色々と考えすぎて死ぬほど疲れたので、帰宅後はシャワー浴びて洗濯して酒食らって 0時半就寝。そんなパッとしない木曜日。
 何はともあれ!とりあえず住む家は決まったのでヨシとしよう。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村