中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

四度目の正直?

 水曜日、広州は曇り時々豪雨。気温は 36度。どうやら台風が接近しているらしく、不穏な天気。

 朝 6時半にホテルで自然起床。普段と変わらぬ?パッとしない一日の始まり。朝はホテル一階の中華バイキングでたらふく食べた後は、徒歩 15分通勤でオフィスへ。

 仕事上のトピックは特になし。(有るけど書けないことばかり)
 あっという間にお昼である。同僚たちは昨日行ったレストランが結構気に入ったらしく、ワタクシも便乗して一緒に行く。
 当たり前だがお昼はスンゴく混んでいた。そりゃそうだ。こんだけメニューがあってカナリやすいのでワカモノ等は飛びつくに決まっている。

 そして、午後は会議が続く中、広州で住むアパート探しもいよいよ大詰めで、片方でHRグループとの打ち合わせ、そして不動産屋のグループからの派手になりまくるチャットを処理しつつ、色々と難しい対応を迫られる。

 しかも、こんな日に限って、上司から長〜い要望メール?というか小言?みたいな「もっとちゃんとしなきゃダメじゃない!」的なお叱りのメールを貰ったりして胃が痛くなった。コレって叱咤激励?なのかな。だと良いけど、、、。 あ〜あ。やはり女性の上司は苦手だわ。。。とほほ。

 …とか凹む暇もなく、本日も 7:45PMくらいからアパート探しの旅である。

 この不動産屋の男がカナリ軽くて、もう何だか段々信じられなくなってきたが、会社のHRに相談しても、やはり長い付き合いのある不動産屋らしいのでココ以外で自分で探す訳には行かなさそうだ。仕方ないので彼の薦める物件を見に行く事にした。

 もう会社の周りは全然無いらしいので(実はネットで調べるとポロポロ出てくるけど、まぁ外国人が住むためには色々と登録書類が必要なのでそれに対応してるのが無いだけかもしれんが) 彼に任せたまま、ずっと『待ち』続けていても埒が明かないので(既に一ヶ月だぜ?)、妥協する事にした。
 彼に「一番最初に君が勧めた川沿いの超遠い場所で良いから、あそこでどっか空き部屋ない?」と聞いたら、あのエリアを指定した途端、彼がなぜか嬉々としてガンガン紹介してくるので呆れてしまった。なんて分かりやすいんだろ。

 ま、でもきっと色々な繋がりがあるのだろう。どの世界も色々だ。 …てなワケで、善は急げ!? じゃないけど今日仕事を終えてから早速その足で部屋を見に行く事に。

 此処に来るのは二度目だが、川沿いのウォーターフロント?で、周りはあちこちマンション開発が進んでいる中にポツンと 10棟くらいマンションが立ってる一角である。つまりこの辺の開発の一番最初の物件なんだろうな、きっと。

 全部で 4軒ほど見て回ったが、当初写真で見た時に一番良いな…と思った『川が一望できるステキなロケーション』の部屋よりも、奥にあった(景色的には何の面白味もない)部屋の方が若干広くて、しかも色々と使い勝手が良さそうなので(内装は一番ダサかったが)コッチにする事にした。
 先ほどの『目の前に広がる大きな川が一望できる部屋』との家賃差が 月に 600元(約 12,000円)もあったので、それが決め手になった?と言っても過言ではないw (どうせワタクシは自宅に居る時は Macの画面しか見てないので、生活する上でそんなロマンチックな景色は必要ないw それなら安い方が良いじゃん? 月1万2千円はやっぱデカいよ。景色にそんなもの払えないw)

 もう流石に家を見るのも四日目で、決めてもNG食らったり!? 色々と何度か裏切られて正直疲れてるので、ココロの中で此処に決定して帰宅。明日HRに正式に伝えようと思う。早くしないとまた別の人に借りられてしまうからね。。。

 場所が会社から若干遠くて、タクシーなら 12~3分だが、歩いたら 45分くらいかかるし、自転車なら 20分くらいかなぁ。バスも地下鉄も無いエリア…って事だけがネックだけど、まぁ自転車でも買えば良いや! あとは、マンションの敷地一角のまわり、四方を囲む様にアチコチで建設工事をしているので、その騒音がどのくらい上まで来るか?が若干気になるが(夜に内見したので昼の騒音がわからん)まぁ平日の昼は会社に行ってるのでどんだけうるさくても構わないかな。19Fなのでそれほど気にならないかもしれないしね。

 何はともあれ、もう良い加減決めたいんだよ。決めた上であれこれ悩めば良い。流石にホテル暮らし一ヶ月は疲れた。

 …てなわけで、内見後は真っ直ぐタクシーでホテルに戻って、ザッとシャワーを浴びてビール一本飲んだらもう 23時過ぎである。
 急な対応を迫られたプライベート案件の鼻歌なんか収録してたら既に 12時半。今日も翻弄されたまま一日が終わってしまった感は否めない。

 まいっか。とりあえず家が決まりそうなのでヨシとする!
 もう明日の事は明日考える事にする!(投)おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村