中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

パープルタウン

 火曜日、広州は快晴、気温は 38度。ようやく体温超えの一日。今日は暑かった。

 朝 5時半に何の脈絡もなくホテルのベッドにて起床。そのまま二度寝を試みるも 30分くらい頑張って惨敗。午前 6時にはもう諦めて起きる事にした。
 カーテンを開けたら実に美しい紫色の夜明けだったので、フト八神純子さんの『パープルタウン』のイントロが頭の中に走り出す。面白いもので頭のシンセのアルペジオからストリングスが絡んでいくあのイントロが、まるで手元で再生しているかの様に鮮明に頭の中で流れ始めたので我ながら驚いた。
 そのまま窓の外を眺めながらサビまで軽く鼻歌なんか歌っちゃって、最後に ♪紫に煙る〜夜明け〜♪ まで歌ったところで、この歌はニューヨークの事を歌ってたんだな…という事に気付いた。此処は広州だけどね。

 すっかり景色に見惚れて(そして頭の中で歌詞をずっと思い出したりしてたので)写真を撮るのをスッカリ忘れていた。ちょっと大分明るくなっちゃったけど、こんな感じ。♪素晴らしい朝に、Fu Fu Fu♪

 今、軽く調べてみたら、アレンジはデビッドフォスターだったんだね。っつーか作曲家として名を連ねてるのが凄いわ。なるほどね。どーりで LAフュージョンっぽい香りがすると思った。AORっつーかシティポップのハシリだわなw

 さて、早起きは三文の徳?みたいな感じで、少しだけ良い気分に浸った後は、過酷な現実に引き戻されたのは言うまでもない。

 サクッと準備して出社。仕事は相変わらず翻弄されまくりのラブリー 55さい。色々と問題が多くてロボコンみたいに耳から煙が出そうだ。

 会議が続いて、あっという間に午後 6時過ぎである。同僚らに食事に誘われたので一緒に着いて行った。今日は珍しく社食じゃなくて外のレストランらしい。どうやらウチの会社が提携している場所が近所にいくつかあるらしく、会社のQRコードで支払いができるとの事。便利〜。

 しっかし外に一歩でたらクソ暑くて死にそーになった。まるで南国だ。

 いや、まさにココは南国だった。忘れてたw ついつい自分がまだ上海に居るつもりになっちゃうからイカン。

 そして連れて行かれた店は、すごーく長い中華バイキング形式のお店で、何をどれだけ選んでも良くて、最終的にはお皿の『重さ』で会計する…というシステムだった。中々面白い。

 品数が豊富で味も中々悪く無いし、ひょっとすると社食よりも少し安い?かもしれないので、此処はリピート決定だなw

 食後は一旦オフィスに戻って会議の議事録なんか纏めていたら、19時頃に不動産屋から連絡が入ったので会社の近所の物件を見に少しだけ外出する。

 行ってみたら会社のすぐ裏手のビルだった。こりゃ超期待だ! ロケ的には最高の立地である。なので喜び勇んで行ってみたら。。。。

 なんと!部屋の中が笑っちゃうほどボロボロで泣けてきた。トイレのドアノブが外れている(軸しか残って無い)シャワールームのガラスドアは閉まらない。壁の塗装が剥がれて見るからに汚らしい。壁についてる電灯のスイッチは半分取れかかって中が見えてる。洗濯機が恐ろしく小さくて汚い。二つ部屋があるのに一つのベッドルームはまるで物置の様に汚い。
 …という、あり得ないほどの『放置』状態だったので、この大家さんは貸す気がない?か、或いは非常に無頓着な人とみた。こういう大家さんと付き合うと後々めっちゃ大変なのは目に見えてるので「さすがにコレは無いなぁ…」という結論に達した。あ〜あ。場所は最高なんだけどなぁ。
 世の中なかなか上手くいきませんな。

 ビルを出たら、紫色の夕焼けが見えた。今日はどうやら紫色に縁がある日らしい。

 その後もオフィスに戻って残業を続け、21時過ぎに仕事を終えて徒歩 15分通勤にてホテルへ。

 ホテルに到着したらエレベーターのところに張り紙があった。どうやら今週木曜くらいから台風 9号が広州を直撃するらしい。そういえば今日同僚の子達もそんな事を言っていたなぁ。

 ま、天災は避けようが無いので、状況をみつつ、本当に外を歩けないくらいだったら在宅勤務申請しようっと。なにせ不慣れな街である。無理は禁物!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村