中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

キーボードはだいじ

 月曜日、広州は晴れ時々曇り、気温は 36度。結構暑い一日だったが上海に比べるとずっと涼しい。これって実はコッチの標準気温だったりするのかなぁ?単に上海が暑すぎるだけ?なんだかそんな気がしてきている今日この頃。ただ、こと『湿度』に関しては上海の比じゃないほど高いのは確かだけど。。。

 朝 6時半にホテルのベッドにて自然起床。顔洗って髭を剃ってから 1Fのレストランに行って中華バイキングでガッツリ目の朝食をとった後は、一旦部屋に戻って iPhoneの(iOSの)更新。

 実は昨夜 10時くらいに iOS15.6.1の更新情報が来ていたのだが、今は長期出張中ゆえ自宅 Macにバックアップが取れないので少し悩んだのだ。 さすがにバックアップなしでいきなりアップデートをかける勇気がなかったので(万一!? いま携帯が起動しなくなると、本気でシャレにならない。冗談抜きで『生きていけなく』なるので)アプデをかける前に、先般こしらえた 16Tbyteの外付け HDDにバックアップを取る事にした。

 Mac OSは Catalina以降は iTunesを使わずにダイレクトに Finderと同期する様になったのだが、相変わらず iPhoneのバックアップ先は内蔵ブートSSD(Macintosh HD)固定なので、まず先にコレを変更しなければならない。なにせ iPhoneは 200Gくらい容量を使ってるのに、ワタクシの Macintosh HDの空き容量は 100G未満しか空いてないのだ。こんなんじゃバックアップとれる筈ないからね。

 てな訳で、まずはローカル固定のバックアップフォルダを、内蔵ディスクから外付けディスクのシンボリックリンク(エイリアスみたいな物ね)に置き換える作業から。
 大元のバックアップ先は此処である。ユーザー>ライブラリ>アプリケーションサポート>MobileSync>Backup

 ワタクシは既にシンボリックリンクに変更してしまってるので、上記の図はエイリアスになっているが、元々はフツーのフォルダである。これをTerminalアプリを使ってコマンドプロンプトからコマンドを入れて【外付けディスクにあるフォルダが、あたかもこの内蔵ディスク上に存在するかの様に設定】すればOK。(具体的なコマンドは、今は時間がないので後日、暇な時に追加記載しようと思うw)

 処理後に当該フォルダをダブルクリックして、何かファイルを放り込んでみて、それが正しく外付ディスクの内部に保存されている事を確かめて問題がなかったら、いよいよバックアップ開始である。iPhoneのまっさらなバックアップは経験上 4~5時間かかるので(なにせ Lightningケーブルは USB2.0互換なので速度が出ない)昨夜は放置して寝たのは言うまでもない。

 そんな訳で、今朝確認してみたら、ちゃんとバックアップが完了していたので、安心して iOSのアップデートを開始。

 朝っぱらから何かと手の掛かる子である。故に可愛いんだけどね。

 約 15分くらいかな? 無事に iOSのアップデート完了。起動してみたらちゃんと 15.6.1になっていた。めでたしめでたし。

 こんな事を朝の 8時台からやるか?って感じだが、まぁバックアップ取ってるので気持ちに余裕があるw

 さて!午前 9時過ぎにホテルを出て徒歩 15分通勤でオフィスへ。
 仕事上のトピックは、外に向かって書ける様な内容は勿論一つもないので割愛。

 ゆえにブログネタがないので、最近広州デスク周りに増えてきた自分のオキニをご紹介。(昼休みはオフィスの電気が全部消えてしまうので暗がりで撮ってみたw)

 まずは先週購入した PC用のキーボード。

 元々会社側から支給されたキーボードが『ふにゃふにゃ』で、しかもヤタラ敏感で超絶使いにくい代物だったのだ。ストロークは 5mmくらいあるクセに、0.5mmくらい押し込んだだけで直ぐに反応しちゃって、指をキーの上に置いておけないくらい敏感だったので、流石にストレスが溜まり、ちょっとマトモなメカニカルスイッチのキーボードを買ってみた。

 メカニカルスイッチといえば『チェリーの赤軸』と決めているので、CHERRY MX社製の赤軸スイッチを採用しているものををタオバオで物色。LEDバックライトとか必要ないので最もシンプルでクラシカルなコレにした訳さ。今のところ指触りと打鍵感は最高である。音もそんなにうるさくないので良い感じ。レトロな色合いも個人的にカナリ気に入っている。いやぁコリャ良い買い物した。今のところ大満足。

 そして今日ようやく届いた micro Key2の有線バージョン。これは会社で買ってもらった。

 今の仕事内容だと作曲業務は皆無なのでキーボードは必要ないのだが。協力会社さんが提出してくる楽曲のフィードバックを書いている際に、コードを確認したり、一部メロディの確認をしたりする際に、やはり簡単にコードを確認できるキーボードが手元に有るのと無いのじゃ大違いなので、買ってもらった。
 自宅にコレの 61鍵バージョンがあって、とても良かったので、それのちっちゃい版である。みた感じおもちゃみたいだが、用途的にはコレで十分!3オクターブあればギリギリ両手でも確認できるし、何より鍵盤の上に余計なツマミやらスイッチ類が全く無いのが良い。デスクトップはただでさえゴチャゴチャするので、縦幅は短かきゃ短いほど良いのだよw

 てな訳で、最近のワタクシの広州デスクはこんな感じw (昼休みで電気が消灯してるので暗いけど、実際はもっと明るいよ)

 Audi I/Fは信頼の RMEである(ウチの会社は全てのサウンド担当者がコレで揃えてるっぽい。実に素晴らしい!!) 基本的に Winベースなのでとても使いにくいが、自前の MacBookProも BYODとして併用して OKらしいので、今のところそれほど不便は感じていない。

 かくかくシカジカ? 今日は色々とトラブルが発生して気付けばあっという間に 21時過ぎである。あ〜あ。 慌てて荷物を纏めて帰宅(帰ホテル)したのは言うまでもない。

 ホテルの部屋に到着したら、今朝出しておいたクリーニングがもう上がっていた。早っ!

 Gパンとパジャマである。

 しっかりアイロンまでかけられていたが、パジャマは何だか薬品臭くて些か閉口。これ何だろう?糊かなぁ?機械的な香りだったので、風が当たる場所で 1時間くらい干してから着て寝た。
 午前 0時半就寝。

 そりゃそうと、パジャマって何語ですか? 英語じゃないよね? 誰か知ってる人教えてw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村