中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ホテルに缶詰で創作活動

 日曜日、講習は晴れ時々曇り、気温は 34度で相変わらず上海よりはずーっと涼しい日が続いている。

 今朝は珍しく午前 8時前に自然起床。いやぁ…久々に?よく寝た気がする。
 例によって顔だけ洗って髭も剃らずに 1Fのレストランに行って中華バイキングでサクっと朝食。ホテル暮らしになってから朝食をガッツリ食べられる様になったので、午前中のパワーが全然違う。やはり朝食って結構ダイジかも。この年になると太る一方で、何とか食べる量を減らそうと?頭では判っているつもりなのだが、空腹感には負けてしまうダメなワタクシ。

 このホテルの中華バイキングは中国のホテルとしてはまぁ『一般的』な味で、何かが特別に美味しい訳では無いのだが、コーヒーマシンだけは評価できるカモw …というよりこのコーヒーマシンに入ってる『豆』が結構好みの味で、ついついお替わりしたくなる衝動を毎回グッと堪えて店を後にする日々である。

 ワタクシ、カフェイン中毒なので永遠に飲み続けてしまうから注意しないとね。

 さて、部屋に戻ってからは芸術的創作活動の続きである。はや足掛け二ヶ月?にも渡る超赤字案件だが、たぶんコレが最後なので!? おじさんは頑張るのだ!
 朝っぱらから ProToolsを起動。

 そうそう、バージョン 2022.7になってから、グラフィック関連に手が入ったのか、重た目のセッションファイルを開いて操作していると、Panが画面上で変化しない事がある。音はしっかりパンされているので、マウス(トラックパッド)からの情報はしっかりソフトウェアに反映されているのだが、グラフィックカード側のVRAM更新が上手く行ってない?気がしないでもない。
 まぁワタクシは旧式の MacBook Proを最大解像度にしているので、そのせいかもしれないが。(今コレを書きながらフト思ったのだが、ひょっとして内部で AMDのグラフィックチップを強制的に使用する…というチェックボックスをONにすれば治るかなぁ?今度やってみようっと)

 集中して作業していたらあっという間にお昼過ぎである。『サブウェイ』からサンドウィッチの出前を取って軽く食べた後、何だか肩がエラく凝ってる事に気付いて久々にアリナミンなんか飲んでみた。

 そうそう、半年〜1年近く苦しんだ五十肩だが、最近ではスッカリ良くなり、右肩はほぼ完治。左肩はまだ完全には上がらないが、昔に比べれば雲泥の差って程までに回復した。いやぁ…治ってしまうとあのキツさを忘れてしまいがちだが、今回はホントに辛かった。恐るべし五十肩。今後六十肩とかにならない様になるべく動かす事にしよう。

 関係ないがアリナミンEXの黄色い錠剤の表面に『C』って書いてあるのが毎回気になっていたのだが、今日初めて此処に文字が印刷されていた事に気付いた。

 前々から、「アリナミンはAだし、武田薬品ならTだし、なんでCなんだろ?」とずーっと疑問に思っていたのだが、何の事はない、表面にアリナミンって記載してあっただけだw あはは、老眼にはなりたくないねぇホント。

 午後もヘッドフォン被ってずーっと作業である。ほぼ『修行』の様になってきたが、まぁ面白いから良いや。

 夕方に宅配が届いたのでフロントまで取りに行ったら、先週買った置き時計だった。オフィスの机で使おうと思ったのだが、想像よりデカくて笑ってしまった。

 明日会社に持って行って、どうにも置く場所がなかったら、ホテルの部屋で使おうと思うw

 そして夕食のワイマイをとって、ついでに来週飲むお酒を追加購入。いやぁ…携帯一つで何でも届けてくれるからラクだわ〜。

 なんとなくバーボンが飲みたくなって、久々にジンビームなんか買ってみたw

 イカンイカン。まだホテル暮らしだったので、お酒のコレクションはこのくらいで我慢しなきゃね。

 その後も作業を続けて 21時過ぎまで。とりあえずひと段落ついたので、今日はここまで!
 ざっとシャワーを浴びてバーボン片手に、日本で録画しておいた『カーグラフィックTV』を纏めて数本観て、午前 0時半過ぎに就寝。

 さて!明日から新しい一週間だ。気合い入れて頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村