中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

洗濯日和

 土曜日、広州は晴れ、気温は 26度(だったらしい)例によって一歩も外に出なかったので暖かさは体感できなかった。

 休みだというのに朝 7時に自然起床。外が非常に天気が良かったので直ぐに洗濯機を回す。2回に分け、まずは溜まった服を洗って、続けてベッドを引っぺがしてシーツやらカバーやらを一気に洗った。こんな風に週末にスカッと晴れる事は広州では非常に珍しいので、またとないチャンスである。

 洗ってる間も、窓を全開にして全ての部屋に掃除機をかける。うーん、実に気持ち良い!

 そして午前 10時くらいからフツーにオシゴト。溜まりに溜まっているので 1分でも勿体ない感じ?(まぁ…正直、ホンネを言うと、『このヲレさまが休日返上でココまでヤル必要あんの!?』って感じではあるが、そりゃもぅ『業界あるある』で、カットシーンやら映像周りが遅れてるので、サウンドにしわ寄せが来るのだよ。これはもぅゲーム業界全体の定番?摂理である。はふーん(凹)

 お陰様で今日も全く余裕が無く夜中まで PCにカブりつきでオシゴト。そんなワケでブログネタが無いので、今日は 50代半ばのオッサンの部屋に不釣り合いなものをば。

 見りゃ判るが、左が Xboxコントローラで右が PS4コントローラーである。 約 25年ほど前、某 K社時代に死ぬほど使っていた頃から、基本的に全体的な外観のシェイプは殆ど変わっていない気がする。時代が変わって CPUの速度は 10倍以上になってるのに、コントローラーってそれ程は進化しないモノらしい。

 今や PS4/5 向けの開発も、昔と違って専用デバステ無しで PC上の UEだけで作れるので、基本的に PCに直接コントローラーを繋いで開発するのだが、これがまた Microsoftさんの陰謀か!? 基本的に Windowsは Xboxコントローラーしかネイティブ対応していないのだよ(困)
 つまり、PSのパッドを繋いで Unreal Engine等で開発する場合は、DS4というオープンソース?(シェアウェアかな?)のドライバをインストールしなければならないワケさ。

 とは言え、コレが非常に良くできてるので、これをバックグラウンドで立ち上げておけば、PSパッドもフツーに Windows上で快適に使えるのだ。
 (あ、因みに PCでのプラットフォーム『STEAM』では、ゲーム本体ではなく真ん中に挟まっている STEAMアプリ内のコンフィグでコントローラーを設定できるので(ここにドライバを積んでるため)直接 PSコントローラーを使う事が可能。でも開発系の Appはこの DS4が無いと全滅なのだ)

 もちろん無線でも使えるのだが、開発で使ってると毎日 16時間くらいぶっ通しで使うので直ぐにバッテリーがなくなってしまうから、基本的に有線で使っている。しかも PS4コントローラーはタッチパッドに無駄に触ってしまって誤動作するので、今やXboxパッドの方をメインに使ってたりする。(ゆえに〇×△□の位置を直ぐに忘れちゃうからマジックで描いてるワケさw ダサっw)

 いやぁ…月曜~金曜、そして最近は土日も?だが、朝から晩までゲームのコントローラーを握りしめる 55さいってどうよ? いくら仕事とは言えホント泣けるぜぃ。 マジで楽器を握りしめたい今日この頃。

 結局、全然終わらずに今日も午前 2時前までオシゴト。
 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村