中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

よく食ってよく喋った一日

 日曜日、広州は曇り、気温は 27度。

 朝 6時に自然起床。なんじゃこりゃ?意味もなく無駄にパリっと目覚めてしまう今日この頃。
 朝から気温は既に20度を超えていて室温は25度くらいになっていたので、全ての部屋に掃除機をかけただけで結構いい汗かいた。せっかくなのでまだどっ昼間だったが、ザッとシャワーを浴びる。
 昼にシャワーを浴びる事なんて結構少ないので、窓から差し込む外の明るさで普段は全く気にならない様なシャワールームの汚れが気になってしまい、そのまま素っ裸でシャワールームのお掃除(苦笑)
 …で、結局また汗をかいてしまったのでそのままもう一度シャワーを浴びる。

 そんな事をしていたらあっという間にお昼である。

 今日は何だか『マトモな寿司』が食べたくなったので、饿了么で一番高い店から 130元以上する握りをとってみた(日本円で 2,600円くらい?)

 おおお!なんかコレは期待できそうじゃない???

 ちょっと多くて二人分?くらいあったがぺろっと食べてしまったのは言うまでもない。なかなか美味しかった。今まで広州で食べた出前寿司の中では一番マトモだった。しかし「わさび」がいただけない。なんで合成ワサビなんか使うんだろう?実に謎。あれはヤタラと鼻にくるので好きじゃないのだよ。
 今度マトモなワサビをどっかで買って自宅に常備しようと思う。

 さて、その後は突然の眠気が襲ってきたのでそのままベッドへ。絵に描いた様な『食っちゃ寝』状態w。デブまっしぐらコース。

 そして次に目覚めたのは午後 5時少し前である。いやぁ…良く寝たw
 今日は上海時代のバンド仲間(中国人のワカモノたち)が広州まで遊びに来ているので、一緒に夕食を食べる約束をしていたのだ。しかしワタクシ広州に半年近く住んでるにも関わらず、殆ど外にでないので店とか全然知らないから全部友達に任せて決めてもらったw。

 指定された場所までタクシーで約 40分くらい?かな。

 結構ごちゃごちゃしたモールみたいなところに到着。

 このビルの 3Fにある広州料理の店で落ち合ったのだが、スンゴい人気でびっくり。


 そして香港映画で悪巧みする様な!? 個室に通される。

 暫くして、全身にタトゥーが入ってるヤ○ザの姉御みたいな、すんげーヤバい姉ちゃんが部屋に入ってきたw 今日は暑いので Tシャツ一枚ゆえ、両腕のタトゥーがエラく目立つ。こりゃ日本じゃ絶対外を歩けないなw でも相変わらず堂々とした佇まいに思わず笑ってしまったよ。

 実は今日は、以前ワタクシがドラマーとして参加していたバンド『黑莉莉(Hey!Lily!)』の Vocalの MMKが、プライベートで香港〜深圳〜広州に用事が有ってコッチ(広州)まで来ていたらしく、日曜夜なら時間あるから「せっかくだからご飯でもいかない?」と誘ってくれたのだ。ありがたいねぇ

 てっきり黑莉莉のメンバーも一緒かと思ったら、どうやら今回は上海から一人で来たらしく「今日はPさんに私の広州の友達を紹介しようと思ってね!」と曰うじゃないか。なるほどね。ヲレが広州で一人で燻ってるのを知って、わざわざコッチのアングラロックシーンのミュージシャン等を紹介してくれるらしい。いやぁ…中々気が効くじゃないかw タイミング良すぎるぜっ。

 色々と昔話に花を咲かせていたら、首筋にタトゥーが入っている悪そうなワカモノらが続々と入ってきて「やっべ、ホントに香港映画みたいになってきたw」なんて思わず笑ってしまった。全部で7名、皆 MMKの学生時代からの知り合いらしい(彼女は上海に来る前は広東省近郊でバンド活動していたそうな)
 MMKはココではホント姉御?みたいで、一声掛ければ舎弟どもがゴッソリ集まってくる?感じ?で面白い。(いや、実際は皆見た目とは裏腹に、話してみると気さくな連中で良い奴ばかりなんだけどね 絵面的には香港映画の悪人どもwww)

 まだ二十歳そこそこの学生も居たりして、中々面白い! 色々と広州のライブハウス事情やアングラロック事情を教えてくれた。これから少しは楽しくなりそうだw

 そして22時前、一旦お開きとなり、残った4名で二次会へ。どうやら自分が気に入ってる日本料理屋をヲレに是非とも紹介したいらしく、その店に移動して飲み直す事にw

 おー、中々マトモな佇まいじゃないかw

 お通しとかもちゃんとしてて美味しい!

 さっきアレだけ食ったのに、ワカモノはまだ腹が減ってるらしく結局付き合いで色々つまんでしまったw
 特にこの鯖はクッソデカくてめっちゃ美味しかった。

 なぁんだ、広州にもちゃんとマトモな旨い日本料理あるじゃないか!こりゃ良い店を紹介してもらったわ。

 結局てっぺん近くまで飲んで、皆と別れてワタクシは一人タクシーで帰宅。いやぁ…久々に!? 実に楽しい夜だった。 バンド仲間はホントありがたいね。こんなオッサンの事を気にかけてくれるんだからw

 今日色々とライブハウス情報も得られたので、まぁボチボチ?こっちのライブハウスにも顔を出してみようと思う。
 考えてみたら、なにも日本人の人間関係を作る必要はないじゃないか! 日本人コミュニティは結構気を遣うケド、中国人ロッカー達はめっちゃドライなので、寧ろ付き合いやすいカモw なにせ姉御(失礼?/笑)が「このオッサンは見た目によらず中々すげーミュージシャンだから、みな面倒みてやってよ!」みたいに紹介してくれたので、いちいち自分の事を説明しなくて良いから寧ろ助かったぜw 良いパスに感謝! あはは。

 やっぱこの国は『横の繋がり』が全てかもしれないw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村