中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海のライブを広州で観る

 土曜日、広州は曇り、気温は 27度。安定の暖かさ。

 朝 7時に自然起床。昨日 1時半くらいに寝たのでもう少し寝たかったのだが、何故かパリっと目覚めてしまって二度寝ができない。相変わらず不器用な身体である。

 外はドンヨリと曇った広州晴れである。ガスった様なパッとしない重たい空。湿度がヤタラ高くて気温も高い。なんとなく足音を潜めながら広州の夏がジワジワと歩み寄って来る気配を感じる今日この頃。

 天気がイマイチだったので窓の外を観ながら少しだけ考えたが、やはり冬用の部屋着を洗ってしまう事にした。ここまで暖かくなったらもう着る事はないだろう。
 しかし実際に洗ってみると、『ハンテン』みたいに綿が沢山詰まってる服なので上下同時に洗濯機に突っ込んだら全然回らなくて笑った。最大水量にして洗剤追加して何とかギリって感じである。

 さて、洗濯しながら、作業部屋に向かってオシゴトである。
 コンバート系の機械的に作業する仕事(仮ボイスのUE実装)が溜まっているので、やはり土日に処理しないと間に合わないからね。

 気付けばあっという間に 16時過ぎ。ようやく先週分の全てのコンバートが終わって一息。 急に暇になってしまったので「ちょっくら広州の街を散策して、バーとか日本料理とか開拓するかな?」という気になって、『大众点评』というアプリ(日本の『食べログ』みたいなAPP)を開いて、ウチの近所を探してみるも、この辺一帯開発地区なので半径 2km近く四方、全然食べ物屋が無い…という(泣)

 あ~あ、なんでこう、よりによってこーんな不便な場所を推薦してくれたんだろう?あの不動産屋は。。。イマサラながら呆れるわ。

 いま広州で借りてる家は(去年の8月頃のブログに詳細を書いているが)ウチの会社と提携している不動産屋が提示してきた中から短期間に決めなきゃならなかったので『仕方なく』選んだ物件なのだよ。 予算内では一番『マシ』だったし、何より室内だけは無駄に広いので気に入ってるのだが、とにかく開発地区のド真ん中に取り残された様に立ってるマンションなので『周りに何もない』のが困りもの(困)

 シェアサイクルで 30分。歩いたら 1時間くらい歩かないと、飲食店や雑貨やが並ぶ様なフツーの街並みには到着できないのだ。今やネットでの通販が便利になり過ぎてるので、基本的に一歩も外に出ずに生活必需品から下らない趣味のモノまで何もカモ購入できるワケで、そういう意味では『暮らす』という観点からみると全く不便さは無いのだが、やはりタマには外に呑みに行きたいんだよね。それに爆音で音楽を浴びたくもなるワケさ。

 ココ数か月はクソ忙しくて、家には単純に『寝に』帰ってるだけ…という生活だったので全く不便を感じなかったが、ようやく仕事がひと山超えて若干生活に余裕が出てくると、俄然外に出たくなる衝動に駆られるワケさ。

 てなワケで 2時間くらい大众点评を眺めてみたが、埒が明かないので諦めて家でノンビリ過ごす事にした。
 なぜなら日本人が経営していそうなマトモな日本料理屋が並ぶエリアに行くにはタクシーで 45分くらい走らないと無いのだよ。往復 1時間半だぜ? 呑み友達が居る訳でもないし、絶対美味しい店とか絶対コレが食べたい!とか明確なビジョンがあるならまだしも、行って飛び込むしかないから失敗だったら虚しさ百倍じゃん? 基本ボッチだしさぁ、そんなのセツナ過ぎるわw 

 18時半「や~めたっ!」と声に出して携帯をベッドに放り投げ、冷蔵庫からビール取り出して一人宴会スタート。

 ボケーっと何の気なしに Facebookを眺めてたら、上海の音楽仲間のモリシゲさんがアップした『今日 LL Barで行われる送別会 Live、bilibiliで生配信します!』みたいな投稿を見つけて、面白半分でクリックしてみたら、懐かしい LLの風景が広がって嬉しくなった。

 いやぁ…今や配信の時代ですな。良い時代になった。結局最後のバンドまでそのままずっと鑑賞。PAは信頼の M山さん。生配信越しに冷静に聴いてもとても良いバランスだった。サスガである。(思わず本人にメッセージ送ってしまったw)

 ライブ出演者は、新しい人も沢山出てたけど多くの知り合いの顔や声を見つけて懐かしくなった。どうやら LLでは相変わらず愉しそうな時間が流れているらしい。良いなぁ…。

 嗚呼、コレ観てたら上海に切実に戻りたくなっちゃったよ(願) やっぱ『ぼっち広州』だとツマンナイわ。
 一体なんでこうなっちゃったんだろか? あはは。『なりゆき』にしても程があるぜぃ(呆)我ながら人生無茶苦茶すぎ!

 いい加減、重い腰を上げてコッチ(広州)でも人間関係広げようかなぁ。 …かといってイマサラ「はじめまして!」って、どっかの輪に入っていくのも億劫なのよね。気軽に寄れる様な音楽好きが集まる小さなバーがどっかに有ればいいんだけど。(知ってたら誰かこっそり教えて下さいw)

 でもアレだな! 暇なのは『今だけ』だし、また来月から年末まで怒涛の繁忙期に突入するので、どーせ直ぐに足が遠のいてしまうからきっとコレで良いのだろう。人生これ以上ヤヤコシくしない方が良いw

 (そー言やぁヲレ、そもそも『仕事のため』に広州に来てるんだったわ。スッカリ忘れてたよ。プライベートの充実なんて望んじゃイカンわな。あはは)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村