中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

広州に雹!?

 金曜日、広州は曇りのち雷雨のち曇り、気温は 27度。

 朝 7時に自然起床。昨夜はお酒を一滴も飲まずに午前 0時前に寝たのに、気圧のせいか今朝はスコブル調子が悪い。窓の外はドンヨリ黒い雲に覆われていて真っ暗である。カフェオレを逆さまにした様な天気?下の方が明るくて上が黒い。暗いを通り越して黒いのだよ。なんじゃこりゃ?

 こりゃ派手なのが一雨来そうだったので、早めに準備して午前 8時半には家を出た。ワタクシ通勤手段はシェアサイクルしか無いので雨が降ると大変なのだよ。なんとしても降り始める前に会社に着かなければならない。

 てなわけで午前 9時前にはオフィス到着。何とか振り出す前に着けて良かった。空を見上げたらこんな感じ。今にも来そうだ。

 オフィスについて一息ついたら携帯メッセージが鳴ったので何かと思ったら、マンションのグルチャだった。どうやら今日は『雹』が降るらしい。え~!ここ広州だぜ?何なら今だって気温は 27度くらい有るんだぜ???

 ま、でもこんだけ暗ければ何が降ってもおかしくないわな。

 朝一で会社に到着したので、午後の会議の資料をサクっと作った。ホントは昼休みにやるつもりだったのだが、なにせ定時の 1時間も前に会社に着いたのだ。この時間を使わない手は無いw

 てなわけで時間を有効活用できたので何となく嬉しい。

 しかし仕事は相変わらず怒涛の忙しさで、あっという間に19時過ぎである。今日は外が大荒れの雷雨だったので(サスガに天河区は『雹』こそ降らなかったが、まぁバケツをひっくり返した様な豪雨と、すぐそばで落ちた?かの様な巨大な雷鳴がとどろいていた)お昼も夜も出前である。
 お昼に頼んだチャーハンが暴力的な量があったのだが、考え事(午後の会議の事を)しながらを食べてたら、気付けばペロっと全部食べてしまったので、夕食はサラダのみにした。

 しっかしまぁ…コレが不味いのなんのって!(驚) もう二度と頼まないw

 20時過ぎに同僚から「今雨やんでますよ!」という連絡が来たので「こりゃラッキ~!」と叫んでそそくさと帰宅準備して慌てて帰宅。雨に降られるのはやっぱりイヤだもんねぇ。

 帰宅後に丁度また降り出したので実にタイミング良かった。情報をくれた同僚に感謝である。

 その後も相変わらず在宅残業で社内チャット対応で 22時まで。ふひ~。某映像を無事に提出してようやくワタクシの週末の始まりである。
 3日間断酒したので今日はドバッと?ウヰスキーを浴び、アマゾンプライムビデオで「だんまち4」の最終話を見てひとしきり泣いて、その後も何本かテキトーにザッピングして午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村