中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ずぶ濡れで除湿器が来た

 土曜日、広州は雨、気温はちょっと下がって 22度。やはり雨が降ると太陽が見えないからか気温が下がるらしい。

 朝 7時半に自然起床。休みなんだから昼まで起きなきゃ良いものを、やっぱり自然に目覚めてしまう融通の利かない身体。
 外は天気が悪くて暗いし、気圧が低いからか身体が重くて中々目覚めない。ボーっとした頭でとりあえずトイレだけ行って、台所の飲水機で水を一杯飲んだ後は、何となく携帯とかPCとかの液晶画面を見たくなかったので、そのままベッドルームに戻った。
 カーテンだけ開けそのまままたベッドに戻ってどんよりと低い空を眺めながらベッドの中でボーッと 1時間ほど過ごす。

 思えば遠くに来てしまったものだ…。ワタクシ、学生の頃は海外には全く興味が無かったし、最も縁遠かった男だったのに、中高の仲間達の中では今や最も日本から遠い所に住んでるんだから笑えるわ。

 まさかねぇ、海外で国際結婚なんかしちゃって子どもなんかこしらえて、そのまま 20年近くも住む事になろうとは 10代~20代の頃は全く想像だにしなかったよ。

 当時は、もし仮に纏まったお金を手にしても『海外旅行に行って見識を広めよう』なんて全く考えず(そもそも旅行がキライだったし何が面白いのかサッパリわからなかった)、楽器や機材買う事ばかり考えて過ごしていたのだよマジで。何なら卒業してから 20代の頃だってそうだ。機材とかクルマ買う方がシアワセになれると本気で思っていたからね。
 それがどうだろう? 何の因果か?運命のいたずらか? なりゆきとは言え、今やこ~んな中国の南の端っこまで来て(しかも単身で)50も半ばを過ぎて馬車馬の様に働いてるんだからホント笑っちゃうぜぃ(泣)

 でもきっとコレも運命なのだろう。多分『引退前にちゃんとラストスパートしてシッカリ稼いで金を貯めなさい!』とカミサマが耳元で囁いてるだけかもしれん(難聴気味なので良く聞こえないけど…) 今まで浪費癖が酷かったからね(今もだけど…)
 最近は特に忙しかったので、日々細かい不平不満の積み重ねでウンザリしていたが、ま、それでもマトモな仕事が有るだけありがたいと思わなきゃね。

 気付けば 9時である。何となく腹が減ったのでモソモソとベッドを這い出してコーヒーを淹れて食パンを焼いて食べたら大分目が覚めた。腹が満たされると思考もポジティブになるからヒトって単純である。
 そのまま作業部屋に行って、溜まった仕事を片っ端から処理する。

 昼前にピンポンが鳴ったので玄関を開けたら誰も居なくて、この巨大なずぶ濡れの段ボールが置いてあった。

 あ~あ。宅配の兄ちゃんは、きっとこの『ずぶ濡れ』状態に文句を言われるのがイヤだったのだろう。ピンポンダッシュで逃げたに違いない。中々子供みたいでカワイイじゃないかw

 これ、先週買った除湿器である。広州は基本的に夏はずーっとエアコンを付けっぱなしなので、特に必要ないかとも思ったのだが、これから暫くの間は雨期?じゃないが梅雨みたいに雨が続くらしいので、室温をそれ程下げずに湿度だけ取る除湿器が欲しかったのだよ。(こういうの中国ではメッチャ安く買えるしね)

 早速取り出してセッティング。外箱は二重になってるので中箱は濡れてなかった。

 こういうコンプレッサー物は冷蔵庫と同じで直ぐに電源を入れてはイケナイ。どうせ運ぶときに横向きにしたり逆さにしたりしてるんだろうから(なにせピンポンダッシュで逃げちゃう様な業者である)コンプレッサー内部のオイルがそれぞれの管の方まで上がっちゃってる可能性があるから、1時間くらい放置してオイルを元の位置まで戻してあげないと、コンプが壊れてしまうのだよ。

 てなわけで、ちょうどお昼時だったので、お昼を出前して食事が到着するまで除湿器は放置しておく事にした。

 そして約 1時間半後、食後に気合を入れてスイッチオン!

 いやぁ、コレ 20L/日 の大容量バージョンなので、音が結構デカくて笑った。上海の自宅にも有るのだが、コレの半分くらいの大きさで直ぐに水が満水になっちゃうので少し大きめのを買ったのだよ(広州の方が部屋が広いしね)しかし、そっかそもそもコンプがデカいし送風量も大きいから当然動作音もデカいわな。あはは。動作音の事、全く考えてなかったよ。我ながらオマヌケ。

 ま、とは言え、エアコンみたいな音なのでそれ程気になる事もない。それよりも何よりスゲー勢いで湿度が下がっていくので面白くて暫く点けっぱなしで観察しつつオシゴトを続ける。
 いやぁ…快適快適!やっぱり湿度管理はダイジですな。実に気持ち良い。これなら雨の日でもフツーに洗濯物が乾くぜっ(嬉)

 夕方 16時頃にようやくオシゴト終了。外を眺めてみたら雨は小康状態になっていた。ドバッと降って暫く止んで、またドバっと降って…みたいなのを繰り返しているっぽい。空はカフェオレ状態。

 夕方から完全にヤる事がなくなってしまったので、好きな曲をかけながら過ごす。

 雨が降ってると思考が不思議な方向にスイッチが入るらしく、すごーく昔に聞いた曲を思い出す。 今日は何故か高校時代に雨の日に良く聞いていた小林麻美さんのアルバムが無性に聴きたくなって Apple Musicを探したが見つからず、とりあえず YouTubeに落ちてないか検索してみたら有りましたよ!!!

小林麻美 (Asami Kobayashi) - Anthurium (1985) [full album] - YouTube
 この『Anthurium』というアルバム、凄く好きだった。文字通り擦り切れる程聴いた。1曲目から大貫妙子さんの曲に始まりユーミンの曲(確か2曲目のコレはもともと The SQUAREが演奏していた曲だ)等々、非常に豪華な作詞作曲陣に加え、何が良いってアレンジャーが井上鑑さんなのだよ!彼が関わったアルバムはほんと好きなのが多い。いま改めて調べてみたら、ミュージシャンは井上 鑑(key)、松任谷 正隆(key)、山木 秀夫(ds)、島村 英二(ds)、青山 純(ds)、ロバート・ブリル(ds)、岡沢 茂(b)、高水 健司(b)、今 剛(g)、松原 正樹(g)、浜口 茂外也(per)だそうな。いやいやニヤけが止まらない。
 音でアレンジャーやミュージシャンが判るのってホント素敵だと思う。やっぱり 80年代の日本のスタミ界隈は本当に深い。大好きな世界。

 ウヰスキー片手に暫く YouTubeさんが見つけてくれる古いアルバムを数珠繋ぎに聴いてたらあっという間に深夜 0時半である。
 午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村