中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最終日に前乗りで羽田へ

 火曜日、関東地方南部は大雨のち曇り。気温は 20度。

 昨日の通院にて、転移や重篤な症状が報告されなかったので、本日が日本滞在の最終日となる。 本来ならば週末まで居て週末に中国に戻るのだが、今はアップ前の『大詰め』時期なので直ぐに飛んで帰らなきゃならないため、珍しく平日戻りである。
 しかしウチの会社のルールで、出張者は、営業日に関しては余程の理由が無い限り、午前 9時『以前』発の便しか選べない掟があるのだよ。故にウチの様にド田舎に住んでると朝 5時台に出なきゃイケナイからバスが無いのよね。
 てな訳で、毎回自腹で羽田に泊まる事にしている。

 ま、昼はフツーに在宅勤務でいつも通り目が回る様な忙しさに翻弄され、18時〜のオンライン会議が終わった時点でようやく帰り支度スタート。

 夕飯は母が気を利かせてお寿司を取ってくれた。「日本最後の夕飯くらい日本っぽいもの食べなさい!?」って感じである。いやぁ…マジ美味しかった。すげーなニッポン。

 その後は荷物を纏めて横浜YCATに向かう。 京急線も便利だが、やはり荷物が多い時はトランクに入れて空港まで直接運んでくれるリムジンバスの方がずっと便利なのだ。

 今回は「おもちゃ」も有るしねw  うっしっし。

 さすがに夜も遅いので、ほぼ貸切状態で優雅なひと時。らくちん!

 そしてバスに揺られること約 30分くらい? 車窓からは美しい横浜の景色が見えてチョット泣きそうになった。

 ベイブリッジができた頃、ワタクシはまだやんちゃな!? 大学生だったのだよ。意味もなく夜中に友達とクルマでココに来て、橋の上で写真なんか撮ってた事を突然思い出した。
 いや、この橋ができたばかりの頃はチョットした観光名所みたいになっていて、路肩にハザード出してクルマを停めて写真とか撮ってる人が結構居たのだよ。 今じゃ考えられないくらい呑気な時代だったわ。 だってココは高速道路だぜ? 停車したら大騒ぎだ。 今考えるとゾッとするわ(苦笑)。 35年くらい前の話ですごめんなさい。

 そうそう!関係ないけど、iPhoneカメラ凄いね。バスの走行中の車窓からガラス越しに撮ってもコレだけ写るんだから、ソフトウェア補正性能の何と素晴らしい事か! ワタクシのは 12 ProMaxなので結構古い機種なのだが、ソフトウェアはちゃんと古い機種にも更新がかかってるみたいだね。いやはや Appleさんありがとう!実に素晴らしい!

 感傷に浸ってる間もなく羽田の国際線ターミナルに到着。やっぱリムジンバスちょー便利!

 皆チェックインカウンター方面に向かって歩いてくので一瞬つられそうになったが、ワタクシは3F一番奥にあるコチラへ。

 相変わらず未来に行けそうな廊下である。

 今夜のお供も勿論買いましたよw

 しっかしまぁ、シングルベッドとシャワールームだけで書き物机すら無い超絶タイニーな部屋なのに、一泊 24,000円くらいするんだから泣けるぜぃ。サービスもロイヤルパークとは思えないほど簡素の極み?で、チェックインもチェックアウトも全部機械。以前はココのフロントに素敵なお姉さんが居たんだけど今やタッチパネル付きの自動販売機みたいなのが数台並んでるだけ、、、という。 いやぁ…。時代は変わりましたなw

 明日の朝早いので、23時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村