中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スーツケースのタイヤが壊れた

 水曜日、大田区羽田は快晴、朝の気温は 7度。

 ロイヤルパーク東京羽田で朝 5時半過ぎに自然起床。朝焼けが美しい。

 部屋の中は快適だけど、外は 7度しか無いらしい。これから 28度の街に飛ぶのかと思うと何を着て良いのか悩むわ。

 エレベーターを降りてチェックインマシンにカードキーを通したら、3分も歩かずに直ぐに JALのチェックインカウンターである。いつ泊まっても、この利便性はタマらない。まさにお金で時間を買ってる感じ?

 手荷物検査が結構時間かかったが、その他は順調そのもの。あっという間に搭乗口へ。今日はバスで沖止めに移動なので 1Fだから飛行機が近い。

 本日の機材も B787-8。広州便はこの機体をずっと使い回しているっぽいね。

 今回の滞在中にはあまり見られなかった抜ける様な青空である。

 羽田〜広州間は上海の倍くらい時間がかかるので、4時間以上のフライトなのだ。故に VODがとっても大事!

 映画を2本(トランスポーターと、ビートルズのドキュメント)観て、ほぼ定刻で広州白云空港に到着。

 入国審査に鬼の様に人が並んでいて、イミグレ抜けるまでに 1時間くらいかかって少々凹む。

 そしてようやく預け荷物のベルトコンベアの前に辿り着いたら、既に荷物が隙間なく並んで回転寿司みたいな状態だった。そりゃそうだ。入国審査に 1Hもかかってたら荷物の方が早いわな。

 そして直ぐにピックして進もうと思ったら『ガタガタ』とスーツケースが揺れて真っ直ぐ進まない。
 「あれれ????」と思ってタイヤを確認したら。。。

 あちゃ〜大破してるじゃないか(泣)とほほ。 今日は JALなので日本国内で破損したとは考えにくいから、多分コッチに到着した後に現地の空港スタッフが投げたのだろう。。。あ〜あ。ほんともー。こまるわー。

 とりあえず騙し騙し押しつつ、タクシー乗り場へ。いや空港サイドに文句言っても埒が開かないからね。それにこのスーツケース多分もう 10年以上使ってるから寿命といえば寿命だしな。 こんな事でも無い限り、同じサイズの新しいスーツケースなんて買わないから丁度よいかも!

 外は 28度の灼熱地獄。相変わらずの広州である。

 流石に壊れたスーツケースを持ったまま出社するのはキツいので、一旦自宅に寄って荷物をおいてから出社。

 出社後はフツーにお仕事で 22時半まで。

 いやぁ…長い一日だったわ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村