中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コレは果たしてホンモノなのだろうか?

 水曜日、広州は曇りときどき霧雨。気温は 32度。

 朝 7時に自然起床。イツモのルーチンで朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルにて約 30分の自転車通勤エクササイズ。

 仕事上のトピックは特になし。相変わらずデバッグの日々である。とりあえず一昨日発生したプログラマーのエンバグによるサウンド関連トラブルは本日のROMで解決したのでよかった。

 20時過ぎに仕事を終えタクシーにて帰宅。帰宅後は先日壊れた出張用ノートPCの電源のスペアが届いていたので色々とチェック。

 並べてみた感じは形も大きさもほぼ全く同じ。上がオリジナルで下が今回購入したもの。

 ラベルこそちょっと違うものの、見た目は「ほぼ」同じですな。

 でも、持ってみると、今日届いた新しい方が何だか『軽い』気がするのだ。
 不審に思ってちょっと体重計で測ってみた。

 PC購入時に付属されていたオリジナルの電源アダプタ。800g。

 本日届いたスペアの電源アダプタ 600g。

 ヲイヲイ、200gも軽いじゃ無いか(汗) まじか〜、これもニセモノなのか????

 とりあえず、中を開けて、前回焼損したニセモノと中身が同じかどうかを確認する事にした。

 これが本日届いたもの。

 そして下が先日焼損して捨ててしまったもの。

 写真は左右反転しているものの、基板から部品レイアウトから全く『別物』だったので一安心。 いや、まだオリジナルと比べてないので安心はできないが、まぁ製造年が 1年以上も離れてるので、1年前のオリジナルモデルから基板の内部設計も変わってる可能性もあるから一概には言えないかな。

 新しい方を色々と見たが、派手に振動対策用のシリコンで埋めまっているため基板の表面やパーツ類が見えなかったが、結構『シッカリ』整然と並んでいるし、部品点数は少なめだけどコンデンサー等も以前の緑色のより高級そう?だしw それに振動対策用のシリコンの量も異常に多かったので、多分本物じゃないかな??なんて思うのだが。。。うーむわからん。

 でも以前のよりはずっと『マトモ』なので、多分大丈夫だろう。今後コレを使ってしばらく派手にGPU使い発熱等のチェックをしていこうと思う。

 午前 2時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村