中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

菊正宗のうた

 水曜日、深圳は晴れ時々曇り、気温は 31度。

 朝 5時 45分に自然起床。 起床時間が呆れる程どんどん早くなる。 やはりまだエアコンを点けて寝た方が良いかもしれない。

 ざっとシャワーを浴びてノンビリと朝の準備をして午前 8時過ぎに家を出て 8時 20分発の送迎バスにて約 40分のバス通勤。

 仕事上のトピックは特になし。

 お昼は社食で鳥さん。 暴力的な量だけどコレで 19元(約 400円弱)安い安い。
f:id:hayap24bit:20240912092600j:image
 午後は色々とやらなきゃイケナイ事に翻弄されつつ、全て中途半端で、結局何一つやらなかった気がしないでも無い。 いかんなぁ。

 ま、そんな日も有るさ…。

 早めに帰宅して、玄関前に置いてあった荷物を確認したら日本酒だった。 ワタクシ普段は洋酒派なのだが、何故か無性に日本酒が飲みたくなったので久々に買ってみた。 日本酒は安いから良い。

 ザッとシャワーだけで浴びて缶ビール 330mlを一缶飲んだあと、取り敢えず常温で頂く。
f:id:hayap24bit:20240912093036j:image
 一人で呑むのにサスガに一升瓶はアレなので 720ml瓶である。
f:id:hayap24bit:20240912093040j:image
 懐かしい味に暫しほっこり。 でもやはり辛口は冷やした方が美味しいかなw

 面倒なので瓶ごと冷蔵庫に入れたのは言うまでもない(実はそれもあって720ml瓶にしたのだよ。 だって一升瓶は冷蔵庫に入らないからね)

 ♪やーっぱりー 俺はーあぁぁぁ きくまさーむーねー♪ とか古い CMソングを歌っちゃったりして。

 でもアレのメロディ、凄いよね! メロが殆ど日本語の発音イントネーションのままだから、フツーに『語ってる』様に聞こえる。 だから一発で覚えてしまうのカモしれない。 歌詞に対して実に理想的なメロディラインだなw 作曲者は誰なんだろう?(笑)

 今日は早めに午前 0時前就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村