中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ボタンを押さない人々

 木曜日、深圳は晴れのち雷雨のち晴れ。気温は 31度。 ココも広州とそう変わらず熱帯性の気候である。 広州より若干湿度が低いのは有り難いが、やはり午後にスコールみたいなのが降るらしい。

 朝 6時に自然起床。イツモのルーチンで朝の準備をして、8時過ぎに家を出て、8時 20分発の送迎バスで通勤。

 深圳で借りてるアパートは、建物の大きさの割に一部屋あたりの面積が比較的小さくて、ホテルの様な構造なので一棟に住んでる住人がカナリ多いのだ。
 1フロア 19室 x 32階建てなので、住人が多いから朝のエレベーター待ちが結構悲惨だったりする。 一応 4基有るのだが、下に降りるだけで平均して 10分くらいかかるから困りもの。

 そうそう! 深圳に来て感じた事の一つに、コチラの人はカナリ『呑気』というか『慌てない』ヒトが多い事。
 とにかくエレベーターの『閉』ボタンを誰も押さないのだよ! こーんなに長い時間掛かって下に降りたり登ったりするのに、ドア付近に立ってる人が各階に到着する度にただフツーに待ってるワケ…。 こんなに大勢乗ってるのにホント意味不明。
 コレ、うちのアパートのみならず、会社のエレベーターでもそうなのだ。 誰も『閉』ボタンを押さずに、自動的にドアが閉まるのをただ待ってる…というw

 ワタクシは基本的に『常に』時間に追われてアワアワしてるので、こういうの信じられないのよね(苦笑)

 どうやら深圳の住人は『待ち』に対する耐性が強いらしい…。 っつーかエレベーターに対して寛容なココロを持ってるヒトがとても多い様だ。 ちょっと見習わなきゃなぁ。

 さて! 例によって仕事上のトピックは特になし。 時間だけがイタズラに過ぎていく感があり、少しずつ焦って来たかな?

 ブログネタも無いので、夕食に社食で食べた牛肉ミント添え?的な食べ物をば。
f:id:hayap24bit:20240913094000j:image
 パクチーかと思ったらミントの葉っぱ? なんかスパイス効いてて中々美味しかった。

 19時過ぎに仕事を終えて会社を出て送迎バスで帰宅。

 帰宅後はビール片手に日本のニュースの録画なんか見つつダラダラ過ごして、午前0時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村